「インスタのフォロワーは買うな」の理由。購入の危険性とメリット・デメリット

SNSの中でも写真や動画をメインにした投稿ができるインスタグラムは、世界中に10億人以上もの利用者がいる、写真投稿系SNSのトップです。

フォロワーが多いほど注目されるため、簡単にフォロワーを増やす手段としてフォロワーの購入を考えている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、インスタのフォロワーを購入する際のメリット・デメリットと、フォロワーを増やす方法についてご紹介します。

インスタのフォロワーは買うことができる?

「インスタのフォロワーは買うな」と言われることがありますが、そもそもフォロワーを買うことは可能なのでしょうか。

1. インスタのフォロワーを買うとは?

「インスタのフォロワーを買う」とは、言葉の通りお金を支払ってフォロワーを購入し、自分のアカウントのフォロワーを増やすことです。

フォロワーが多いと、案件を獲得しやすくなったり信憑性の高さをアピールできたりなどのメリットがあるため、ビジネス目的でインスタを活用している人を中心に需要があります。

インスタのフォロワーは専門の販売サイトから購入でき、日本人だけではなく、外国人のフォロワーも購入可能です。

2. インスタのフォロワーの値段

インスタのフォロワーは、1人あたり2〜50円程度です。

販売しているサイトやアカウントの質によって値段は異なり、なかにはフォロワー1人あたり1円以下で販売している格安サイトもあります。

フォロワーを購入する際は1人ずつではなく、100〜10,000人単位で購入するのが一般的です。

3. 日本よりも海外のほうが安い傾向にある

フォロワーの値段は、日本人よりも外国人のほうが安い傾向にあります。

というのも、日本人向けの発信をしている企業やインフルエンサーは、日本人のフォロワーを増やしたほうが自然であるという理由から、日本人のフォロワーに限定して購入することも多いからです。

国内における外国人フォロワーの需要が、日本人に比べて高くないことに加えて人口も多いため、安く購入できる傾向にあります。

しかし、急に外国人のフォロワーが増えると、既存のフォロワーに不審に思われてしまう可能性があるため、値段の安さだけで選ばないようにしましょう。

インスタのフォロワーを買う危険性

インスタのフォロワーを増やす方法の一つとして、専用サイトやアカウントに依頼してフォロワーを購入する方法があります。

投稿の内容や頻度などを工夫してみているにもかかわらず、思うようにフォロワーが増えないという悩みを抱えているなら、フォロワー購入はいつ頃、何人程度フォロワーが増えるのかが予測できる、確実性の高い方法としておすすめです。

しかし、フォロワーの購入にはリスクが伴うと聞いたことがあり、利用を迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

以下では具体的にどのようなリスクがあると言われているのか、そのリスクを解消するためにどのようなポイントをチェックすればよいのか解説します。  

1. インスタのフォロワーを買うリスク

インスタのフォロワーを買うリスクとして、よく言及されているのは以下の2つです。

アカウント凍結

フォロワーの購入がインスタグラムの運営側に見つかってしまった場合や第三者が運営側に通報した場合、アカウントが凍結されてしまう可能性があるとよく言われていますが、これは実際のところはウソです。

フォロワー購入でアカウントが凍結することは実際にはありません。

>>フォロワーを購入するとアカウント凍結するという噂がウソである理由

悪質なサイトによる不利益

インスタのフォロワーを購入できるサイトの中には、悪質なサイトも紛れ込んでいます。

悪質なサイトでフォロワーを購入してしまうと、フォロワーがすぐ消えてしまったりアカウントの質が悪かったりするなど、支払った金額に見合わない結果となってしまう可能性があるため、注意しましょう。

悪質なサイトで購入しないためにも、会社情報がしっかりと記載されているかや、利用者の多いサイトなのかなどの確認が重要です。

また、フォロワーが減少した際の保証の有無やサポート体制なども併せてチェックしておきましょう。

インスタのフォロワーを買うとバレる?

外国人のフォロワーが急に増えたりアイコンが似たようなものばかりであったりすると、フォロワーの購入がユーザーにバレてしまう可能性があります。

また、フォロワーの数に対して「いいね数」が極端に低い場合も、不自然に思われてしまうでしょう。

いくら投稿内容が素晴らしいものでも、もし一般ユーザーに不自然だと思われてしまうと、不安を感じさせてしまう可能性もあります。

そのようなことにならないためにも、品質のよいフォロワーを購入できて、なおかつサポート体制がしっかりしているサイトで購入することが大切です。

後半では安心かつおすすめのサイトを紹介しておりますので、ぜひそちらを参考に選んでみてください。

インスタのフォロワーを買うメリット・デメリット

インスタのフォロワーを買うメリット・デメリットについて詳しく見ていきましょう。

インスタのフォロワーを買うデメリット

インスタのフォロワーを購入するデメリットとしては、アカウントが凍結されるリスクがあることが挙げられます。しかし、実際にフォロワーの購入をすれば必ずアカウントが凍結されるかというと、そうではありません。

インスタのフォロワー購入にデメリットがあると言われる背景には、フォロワー購入先のサービス品質がかかわっています。

たとえば、国内のユーザー向けの投稿をしているアカウントで急に外国人のフォロワーが増えたり、フォロワー数があまりにも急激に伸びたりすると、第三者から不自然に思われることがあるかもしれません。

これらはフォロワーの質や自然なフォロワー数の伸び方に配慮している業者からフォロワー購入をすることで避けられるリスクです。

フォロワーはリアルなユーザーのみに限定している業者やフォロワーの国籍を選べるサイトに依頼すれば安心して利用できます。

インスタのフォロワーを買うメリット

インスタのフォロワー購入は、デメリットやリスクに注意して防げさえすれば大きなメリットがあります。

フォロワー購入の大きなメリットは、短期間でフォロワーを増やせることです。

100人や1,000人単位でフォロワーを増やせるため、地道に運用するよりも効率的と言えます。

また、フォロワーが多いアカウントは、多くの人に支持されていると認識してもらいやすく、ユーザーの自然流入にも期待できるでしょう。

うまく活用すれば短期間でインフルエンサーになることもできます。

企業がフォロワーを購入する場合であれば、商品やサービス、企業そのものへ多くの人が興味をもってくれる可能性もあるでしょう。マーケティングをするうえでも、フォロワーを購入することは大きく役立ちます。     

また、先述したデメリットは、しっかりとアカウントが作り込まれているフォロワーや、日本人に絞ったフォロワーを購入することでカバーできます。

質の高いフォロワーを購入するためにも、信頼できる業者を見極めることが大切です。

安全にフォロワーが増やせる・購入ができるおすすめ4社

安全にフォロワーの購入ができるおすすめ4社をランキング形式で紹介します。

おすすめ1位:SNS代行.com

おすすめ1位は、「SNS代行.com」です。

日本にある会社であるため安心して利用でき、フォロワーはもちろん、いいね!やコメント、動画再生数を増やすためのサポートも依頼できます。フォロワーの国籍だけではなく、性別も選ぶことができるため、ターゲットに合ったインスタ運用が可能です。

また「SNS代行.com」は、リアルユーザーのみからの集客であるため安心して利用できます。

購入後にフォロワーが30%以上減少した場合は、最高2回までフォロワーを元の数値に戻してくれるサポートもついています。

運営会社Dreaw合同会社
業務責任者小谷 紘夢
所在地【事業所】〒140-0004東京都品川区南品川4-4-17 品川サウスタワー
【本店】〒260-0854千葉県千葉市中央区長洲1-3-1 パークコート100-301号
E-MAIL[email protected]
TEL03-6822-3642

おすすめ2位:SNSヘルパー

おすすめ2位はSNSヘルパー。

SNSヘルパーは韓国法人が運営し、世界的に見れば最もシェアが高いフォロワー販売会社です。

2024年現在の会員数は29.6万人という規模を誇っており、アジア各国のみならず、アメリカやヨーロッパに至るまで幅広い国にユーザーがいるようです。

インスタのフォロワーに関しても海外運営のサイトながら「日本人フォロワー」を選択できるのも◎。

ただし、あくまで韓国法人なので日本語での顧客サポートが難しい点がデメリットになります。

運営会社株式会社モレスト
業務責任者Jooyoung Kim
所在地8F, 191, Dongbaekjungang-ro, Giheung-gu, Yongin-si, Gyeonggi-do, Republic of Korea
E-MAIL[email protected]
TEL050-6883-9911 

>>SNSヘルパーの口コミ・評判まとめ

おすすめ3位:インスタエンサー

おすすめ3位はインスタエンサーです。

インスタエンサーはインスタグラムのフォロワーやいいね増加に特化したサービスを展開しており、一番の特徴はその値段の安さでしょう。

インスタグラムのフォロワーは20人680円~購入することができます。

試しやすいフォロワー購入サイトという意味で非常にありがたいサイトです。

運営会社ソーシャルアドバイザーズ株式会社 
業務責任者Jooyoung Kim
所在地東京都 中央区銀座 銀座大竹ビジデンス2階 
E-MAIL[email protected]
TEL080-8380-9219 

おすすめ4位:SocialMarket(ソーシャルマーケット)

おすすめ4位は「SocialMarket(ソーシャルマーケット)」です。


東京都港区に事務所を構えており、何かあった場合には、日本人のスタッフが24時間体制でサポートしてくれます。


購入後1か月以内にフォロワーが減少した場合は無料で補修対応してくれるため、初めてフォロワーを買う人でも安心して利用できるでしょう。

フォロワーの国籍選択もできるため、ターゲットに合ったインスタ運用ができます。

運営会社ソーシャルマーケット
業務責任者南 瑛晃
所在地〒107-0062東京都港区南青山2-2-15
E-MAIL[email protected]
TEL050-5898-6701

まとめ

「インスタのフォロワーは買うな」と言われる理由は、フォロワーを買って増やすという行為にはアカウント運営にかかわるリスクがあるためです。

実際、周囲の人に購入がバレたりアカウントが凍結されたりなどのリスクがありますが、このようなリスクは、実績が豊富で信頼性の高い業者に依頼することで回避できます。

「効率よくインスタのフォロワーを増やしたい」と思っている方は、この機会にフォロワーの購入を検討してみてはいかがでしょうか。