SNSの活用は、企業の認知拡大や商品・サービスのブランディングに欠かせない要素となっています。
SNSの中でも「Instagram」は写真や動画に特化しているので、視覚的に訴求しやすいのが大きな特徴です。
とはいえ「どうすればフォロワーが増えるかわからない」と頭を抱える担当者の方は少なくないでしょう。
そこで企業Instagramアカウントの、フォロワー数の増やし方を解説します。押さえるべきコツやポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
企業はInstagramをなぜ活用するべき?メリットは?
Instagramの利用者は2019年6月に、日本国内だけで「3,300万」を突破しました。日本人の約4分の1が利用している計算になるので、多くの人へリーチさせられます。
そんなInstagramを企業が活用するメリットは、大きく3つあります。
● 認知獲得・ブランディング:
写真・動画の拡散によって社名や、商品の認知度がアップする。ブランドイメージの創造にもつながる
● 集客:
写真・動画により視覚的にわかりやすいプロモーションを行える。フォロワー以外にも見られるチャンスがあり、予約・問い合わせなどにつながる可能性もある
● 販売促進・購買:
広告やショッピング機能により、商品の宣伝や販売ができる。投稿からECサイトへリンクできるので、購入までがスムーズになっている
会社や商品の宣伝だけではなく、ECサイトへリンクさせれば購入までつなげられます。
Meta「Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破」(参照:2022-1-24)
企業がInstagramのフォロワーを増やすのに重要なポイント
企業Instagramアカウントのフォロワーを増やすには、大前提として押さえておくべき重要なポイントが2つあります。
アカウントの運用目的やターゲットを定める
Instagramアカウントの運用目的やターゲット、トンマナなど、運用していく上で前提条件となる情報を設定しておきましょう。
事前に設定しないと統一感のない投稿になったり、運用していく中で迷走したりしてしまうので重要なポイントです。
例えば自社の認知度を拡大したいアカウントと、自社の商品情報を発信したいアカウントでは、投稿内容に差が生まれるはず。コンセプトを決めて、一貫性のあるアカウントに仕上げましょう。
コンセプトにブレがあるとユーザーはどのようなアカウントかわからず、フォローされにくくなってしまいます。
どのような目的でInstagramアカウントを開設して、誰をターゲットにしていくのか考えましょう。
Instagramのアルゴリズムを知る
理論的にフォロワーを増やすには、Instagramのアルゴリズムを理解しましょう。
Instagramに限らずSNSは独自のルールに基づいて、運用されています。「ルール」がわかれば、効果的にフォロワーを増やすことも可能です。
しかしInstagramのアルゴリズムは非公開のため、投稿が表示されるルールは正確にはわかりません。
ただしInstagram公式のブログによると「投稿へのコメント」「いいね」「投稿を保存する」などが行われた投稿は、フィードへ表示されやすくなるとされています。
コメントやいいね、保存などを獲得できる投稿を意識すると、より多くのユーザーに投稿を届けられるでしょう。
Instagram「Instagramの仕組みを解き明かす」(参照:2022-1-24)
企業Instagramのフォロワーを増やす4つのコツ
企業がInstagramを始めても、すぐにフォロワーが集まるとは限りません。フォロワーを増やすには4つのコツがあるので、それぞれ解説します。
アクションを促してホーム率を高める
まずはホーム率を高めることを目標にしましょう。
ホーム率とはフォロワーのうちどれだけの人が、フィードから投稿を閲覧しているかの割合。「ホームからのインプレッション÷フォロワー」で求められます。
フォローされていても投稿を見てくれていないのであれば、フォローされていないのと変わりません。
こうした機会損失の原因は、投稿がフィードへ優先的に表示されていないことが挙げられます。
優先的に表示されるためには、以下アクションを受けることが大切です。
● エンゲージメント(いいね、コメント、シェア、保存)
● DM
● ストーリーズへのリアクション(アンケート、質問BOXなど)
● ストーリーズや投稿での滞在時間
● インスタライブの視聴
アクションしてくれるファンを増やしていくことで、ホーム率は改善されます。
読み返したい投稿で保存率を高める
次に保存率を高めて、フォロワー外へのリーチを高めましょう。
Instagramではユーザーからのアクションとして、いいね・コメント・シェア・保存などがありますが、特に重要なのが「保存」です。
保存数を増やせればフォロワー外への露出が増えやすくなるため、フォロワーが増えるきっかけにつながります。
保存率を高める方法には「読み返したい」と感じさせる投稿を行うのが大切。例えば「知識・ノウハウ・コツ系」や「参考情報系」「体験情報系」などの投稿が代表的です。
これらの投稿は「タメになる」「参考にしたい」「実際に行きたい・やりたい」などの感情に結びつきやすいため、忘れないよう保存されやすい投稿です。
投稿の際は「読み返したい」と思われるかどうかを心がけましょう。
プロフィールへのアクセス率を高める
続いてフォローする際にプロフィールを確認するユーザーは多いため、プロフィールへアクセスされているかどうかも重要。「アクセス数÷リーチ数」で、プロフィールへのアクセス率が導けます。
フォロワー外のユーザーにプロフィールを見てもらうには、以下2つの施策が有効です。
● 差込画像に導線設置:投稿画像にアカウント情報を入れ、プロフィールへのアクセスを促す
● キャプションに導線設置:キャプションにアカウント情報を入れ、プロフィールへのアクセスを促す
いずれも投稿内容にプロフィールへのアクセスを促す文言を盛り込むことで、アクセス率を高める方法。ビジュアル・テキストの両面で盛り込むと、アクセス率を高めやすくなります。
プロフィールを充実させてフォロワー転換率を高める
最後にプロフィールを閲覧したユーザーが、フォローしてくれるようプロフィールを充実させましょう。「フォロワー増加数÷アクセス数」でフォロワー転換率は求められます。
ユーザーはプロフィールの下記項目を見て、フォローするかどうか決めます。
● アイコン画像
● プロフィール文章
● ハイライト
● フィード投稿
● 世界観
「どのような内容を発信しているのか」「どのようにフォロワーと関わっているのか」確認されるので、フォローする「メリット」が伝わるプロフィールにするのが大切です。
定期的にプロフィールを更新して、フォロワーが増加する状態を見つけましょう。
企業Instagramのフォロワーを増やすのに効果的な4つの施策
Instagramのフォロワーを増やすコツがわかったところで、フォロワー数アップに効果的な4つの施策も解説します。
1.ハッシュタグ
Instagramのフィードには、フォローしているハッシュタグが付いた投稿が表示されるので、ハッシュタグの選定はフォロー外へのアピールに重要な施策です。
自社の商品・サービスと関連性の高いハッシュタグや、アプローチしたい層が関心を持つハッシュタグを選定して投稿すると、フォロワー獲得につながります。
ハッシュタグを選定する際は、小テーマ・中テーマ・大テーマに沿って考えるのがおすすめです。
● 小テーマ:アカウントに関するワード 例)社名、ブランド名など
● 中テーマ:投稿に関するワード 例)イベント名や業種など
● 大テーマ:世間的に広く認知されている関連ワード 例)○○な人とつながりたいなど、Instagram特有のもの
2.Instagram広告
Instagram広告を活用すれば、フォロワー外の自社や商品に興味を抱いてくれそうな潜在顧客にアピールできます。
Instagram広告は以下5種類を配信できます。
● 写真広告:フォード上で投稿の間に表示される広告。正方形または長方形の画像で表示され、複数枚やスライドショーなどの表示もできます。
● 動画広告:同じく投稿の間に表示される広告。最長60秒の動画を流せます。
● カルーセル広告:同じく投稿の間に表示される広告。1広告に2~10件の写真・動画を表示可能です。それぞれの写真・動画にリンクを設定できます。
● ストーリー広告:ストーリーズの合間に表示される広告。縦長サイズの画像や動画を表示可能です。
● ダイナミック広告:広告主のWebサイトやアプリで商品を閲覧したユーザーに、関連商品を宣伝できる広告。興味・関心が高い人へ広告を出せます。
こうした広告から商品やサービスのサイトや、キャンペーンサイトなどへリンク可能です。プロフィールページへ誘導して、フォロワー獲得につなげる方法もあります。
3.キャンペーン
キャンペーンを行って、フォロワー獲得を目指す方法もあります。
例えばハッシュタグを付けて写真を投稿すると、プレゼントが当たるキャンペーンの条件に「アカウントフォロー」を盛り込んでおくと、自然とフォロワーを獲得できます。
またキャンペーンに参加したユーザーが、キャンペーンプレゼントを利用したり投稿したりしてくれれば宣伝につなげることも可能です。
キャンペーン情報を広告配信すれば、多くの参加者を集められるでしょう。
4.ショッピング機能
物販系の企業Instagramアカウントであれば、ショッピング機能を導入するとユーザーの利便性が高まるため、フォロワー獲得につながるでしょう。
ショッピング機能を活用するとフィードに表示された投稿から、ECサイトへ直接飛べるようになります。ユーザーはInstagramを離れて、ECサイトで検索し直す必要がなくなるので、フィード上で閲覧した投稿から瞬時に商品を購入可能です。
Instagramで情報収集しているユーザーにとって便利な機能なので、ショッピング機能の有無がフォローする条件になり得ます。
企業Instagramのフォロワーの増やし方を押さえて成果につなげよう
企業がInstagramアカウントを開設すると、自社や商品の認知拡大、ブランディング、集客、販売促進・購買など、多くのメリットがあります。
とはいえInstagramのアルゴリズムは不透明なため、フォロワー獲得には地道なトライアンドエラーが必要です。フォロワーを増やすコツやポイントを踏まえて、さまざまな施策を打ち出していきましょう。
自社内でInstagramを効果的に運用するのが不安な場合は、SNS代行サービスがおすすめ。SNSのプロが効率的に運用し、Instagramアカウントを拡散させてくれます。