【必見】YouTubeの再生回数を増やすコツ10選!即実践可能な増やし方

最近は有名人以外でもYouTubeに投稿する人が増えています。再生回数やチャンネル登録者数が増えると収益化も見込めるため、再生回数を増やして注目を浴びたいと考えている方も多いでしょう。しかし急に再生数が伸びることは難しく、地道に活動を続けていても成果が出るまで時間がかかるのでつらいと感じてしまうこともあるかもしれません。しかし、YouTubeはあきらめずに活動することが何よりも大切です。

最近は有名人以外でもYouTubeに投稿する人が増えています。再生回数やチャンネル登録者数が増えると収益化も見込めるため、再生回数を増やして注目を浴びたいと考えている方も多いでしょう。しかし急に再生数が伸びることは難しく、地道に活動を続けていても成果が出るまで時間がかかるのでつらいと感じてしまうこともあるかもしれません。しかし、YouTubeはあきらめずに活動することが何よりも大切です。

今回は、YouTubeの再生回数を増やすためのコツをご紹介します。

■YouTubeの再生回数カウントの仕組み

実際のYouTubeの再生回数カウントの仕組みは、非公開です。

ただし、YouTubeヘルプには「YouTubeでは、指標の精度を高く保つため、コンピュータプログラムではなく実際に人間が行った操作が反映されるようにしています。」と記載されています。

このことから、クローラーや同一ユーザーによる視聴は再生回数に反映されない仕組みであると考えられるでしょう。

また、適正な視聴回数や高評価、チャンネル登録者数などがYouTubeのシステムに遅れて反映されることもあります。

・YouTubeの再生カウントで重視されること

YouTubeの再生カウントで重視されることは、以下の4つです。

  • 総再生時間
  • 公開から3時間までの再生数
  • 高評価
  • チャンネル登録者数

それぞれについて詳しく解説します。

<総再生時間>

YouTubeではどちらかと言うと、再生回数よりも総再生時間が重視される傾向にあります。

たとえば、再生時間が平均5分で10万回再生されている動画よりも、再生時間の平均が15分で5万回再生されている動画のほうが、高く評価される傾向にあるのです。

そのため、今後自分のYouTubeチャンネルを伸ばしていきたいと考えている方は、再生回数だけにとらわれず、総再生時間にも注目してみましょう。

<公開から3時間までの再生数>

YouTubeでは、公開から3時間までの再生数が重視されます。

短い時間で再生数が伸びた動画はYouTubeに高く評価され、急上昇動画として取り上げられます。

急上昇動画として紹介されると、よりユーザーの目に留まりやすくなり、さらに再生回数を増やせるでしょう。

また、チャンネル登録者以外のユーザーの目にも留まりやすくなるため、認知度拡大や登録者数の増加にもつながります。

<高評価>

YouTubeには高評価ボタンと低評価ボタンがあり、視聴者が動画を評価できます。特にYouTubeの場合、高評価ボタンが押された回数を重視する傾向にあります。

このときにYouTube側が見ているのは、高評価と低評価の割合です。

たとえ、低評価ボタンが1万回押されていたとしても、高評価ボタンが10万回押されている場合は低評価ボタンが押されている割合は1割程度であるため、そこまで気にする必要はありません。

なお、視聴者がわざと低評価を押す「低評価荒らし」やクリエイターへの嫌がらせを防ぐため、低評価の数は2021年11月から非表示になっています。

<チャンネル登録者数>

チャンネル登録者数も重要なポイントです。

YouTubeがチャンネル登録者数を重視していることは、収益化するための「YouTubeパートナー プログラム」に「チャンネル登録者数が 1,000 人以上である。」の参加要件を設けていることからもわかります。

・カウントされないケース

再生がカウントされない主なケースは、以下の2つです。

  • 何度も自分で再生する
  • 再生時間が短い

再生がカウントされないそれぞれの理由について、詳しく見ていきましょう。

<何度も自分で再生する>

何度自分で動画を再生しても、再生回数は増えません。

というのも、同一のIPアドレスから複数回再生された動画の再生回数は、1回とカウントされるからです。

1つの端末で複数のアカウントを切り替えながら動画を視聴した場合も、無効な再生回数としてカウントされなかったり回数を減らされたりする場合があります。

このようにYouTubeでは、自作自演による動画の再生回数増加を防ぐ対策が行われています。

<再生時間が短い>

再生時間が短い場合、再生はカウントされません。

再生回数にカウントされる具体的な視聴時間については発表されていませんが、少なくとも数秒の視聴では再生回数としてカウントされないでしょう。

・急に再生数が減るのはなぜ?

YouTubeに動画をアップしてから、急に再生数が減ることがあります。

このときに考えられる主な原因は、アルゴリズムの反映タイミングです。

先述した通り、再生数がYouTubeのシステムに反映されるまでに、時間がかかることもあります。

システムが作動している最中は正しい再生数が表示されないため、一時的に減ってしまうことがあるのです。

■YouTubeの再生回数を増やすコツ10選

YouTubeの再生回数を増やすには、戦略を立てて試行錯誤を繰り返していく必要があります。

以下では、YouTubeの再生回数の増やし方を10個紹介しますので、ぜひ参考にして実践してみてください。

・YouTube動画のインプレッション(表示回数)を増やす4つのコツ

YouTubeの再生回数を増やすには、インプレッションを増やして、ユーザーを自分の動画に誘導することが大切です。

以下では、インプレッションの増やし方を紹介します。

①<YouTubeショートを活用する>

YouTubeショートとは、2020年9月にインドで初公開された最大60秒のショート動画を投稿できる機能です。

縦型フルスクリーンで表示されるのが特徴的で、日本では2021年7月から使用できるようになりました。

YouTubeショートは、アカウントのチャンネル登録者数に関係なく、ユーザーの好みに合ったものが表示される仕組みです。そのため、うまく活用することで、より多くのユーザーに自分のチャンネルの存在を知ってもらえます。

動画のテンポをよくし、飽きられない動画を作成するのがポイントです。YouTubeショートはアカウントの動画へ誘導するきっかけにもなるでしょう。

②<再生リストを作る>

再生リストとは、関連する内容の動画をまとめたリストのことです。
再生リストを作成すると、1つの動画が終了したあとに次の動画が自動で再生されるため、動画が視聴される確率が高くなります。

また、カテゴリごとに動画を整理でき、どこにどの動画があるのかがわかりやすくなるメリットもあります。

③<視聴者が多い時間帯に投稿する>

視聴者が多い時間帯に動画を投稿することも大切です。

動画の視聴率が高まる時間帯は、一般的に19〜22時と言われています。
しかし、視聴率が高まる時間に投稿すれば必ず再生回数が増えるというわけではなく、動画を投稿する時間は設定したターゲットに合わせることが大切です。

たとえば、ターゲットを学生にした場合は朝〜お昼の時間帯、もしくは部活が終わって帰宅する18〜20時頃に動画を投稿すると、より多くの流入を見込むことができます。

また、平日と土日でも視聴者が多い時間帯は変わってくるため、常に設定したターゲットの行動を予測することが大切です。

視聴者が多い時間帯をつかめない場合は、同じような分野ですでに人気が高いYouTubeチャンネルの投稿時間を参考にしてみましょう。

④<ブラウジング機能を活用する>

ブラウジング機能とは、ホーム画面に表示される「おすすめ動画」です。
視聴者の好みに合った動画が表示される仕組みとなっており、動画がユーザーの目に入りやすくなっています。

なお、おすすめ動画として表示される動画には共通点があります。

いまひとつ成果が出ていない場合は、以下のポイントを達成できる動画作りを心がけましょう。

  • ユーザーに視聴された時間の長さを示す指標である「視聴者維持率」が高い
  • 高評価ボタンのクリック数やコメントが多い
  • クリック率が高い

なお、動画のブラウジング機能からの流入の有無は、YouTube Studioのアナリティクスから確認できます。

・YouTube動画のクリック率を改善・向上させる4つのコツ

以下では、YouTube動画のクリック率を改善・向上させて、再生回数を増やす方法を紹介します。

⑤<サムネにこだわる>

サムネ(サムネイル)とは、動画の表紙にあたるものです。

ユーザーはサムネで動画を視聴するかどうかを判断します。
たとえ質の高い動画を作成したとしても、サムネで引き付けることができなければ、動画の視聴につながりません。

そのため、直感的に「気になる」「おもしろそう」と思ってもらえるようなサムネ作りを心がけることが大切です。

なお、サムネのデザインが思い浮かばない場合は、人気のあるYouTubeチャンネルのサムネや、自分が思わずクリックしたくなったサムネを参考にしてみましょう。

⑥<関心をひかせるタイトルをつける>

YouTubeへ動画投稿をする際は、タイトルにもこだわりましょう。
動画のタイトルはサムネと同様、動画の再生回数や視聴者維持率に影響を与えます。

「緊急」や「ご報告」、「無料公開」などのユーザーを引き付けるワードや、ターゲットに訴求したい内容をわかりやすく入れて、動画のクリック率を高めましょう。

検索結果の上位に自分の動画が上がってくるよう、狙うキーワードをタイトルの前半に含めることも大切です。

⑦<他のアカウントとコラボレーションする>

他のアカウントとコラボレーションするのも、再生回数を増やすのに効果的な方法です。

コラボレーションした相手側の視聴者にも動画を視聴してもらえるため、再生回数が増え、チャンネル登録してもらえる可能性も高まるでしょう。

できるだけ、自分のチャンネルと似ているコンテンツのYouTuberとコラボレーションをすると、より多くのユーザーに関心を持ってもらいやすくなります。

⑧<SNSなどで宣伝する>

YouTubeに動画をアップする前やアップ後は、Twitterやインスタ、TikTokなど他のSNS媒体で積極的に宣伝しましょう。

さらに、プロフィール欄や投稿にYouTubeへのリンクを設置すると、SNSのフォロワーをYouTubeに誘導しやすくなります。

・繰り返し何度もYouTube動画を見てもらう2つのコツ

以下では、YouTube動画を何度も見てもらうコツを紹介します。

⑨<関連性が高い動画を作る>

関連性が高い動画を作ると、チャンネル全体のテーマや世界観が統一されます。

統一感があると、チャンネル内の他の動画も見てもらいやすくなり、根強いファンの獲得につながるでしょう。

動画を作成する前は、アップする動画の種類や方向性などを固め、内容にブレが生じないようにすることが大切です。

⑩<モバイルでも見やすい動画を作る>

YouTubeは、モバイル端末での視聴が70%以上と言われています。

そのため、モバイルでも見やすい動画の作成を心がけることが大切です。

モバイルでも見やすい動画とは、モバイル端末のアスペクト比(縦横比)に対応した動画や、サムネとタイトルが見やすい動画などが該当します。

サムネやタイトルは、文字が多すぎず少なすぎない24〜40文字程度で作るとモバイル端末でも見やすいでしょう。

また、終了画面カードで、チャンネル登録ボタンや別動画へのリンクを表示させると、ユーザーの利便性を高められるだけではなく、登録者や再生回数の獲得にもつながります。

・その他、YouTubeの再生回数を増やすコツ

YouTubeの再生回数を増やすコツは、上記で紹介した以外にも次のような方法があります。

  • チャンネル紹介動画を作る
  • コミュニティ投稿を活用する
  • 再生時間をキープできそうな動画を作る
  • 人気のあるテーマを選ぶ

チャンネル紹介動画とは、まだチャンネルを登録していない視聴者に向けて、「どのような動画を投稿しているチャンネルなのか」を紹介する動画です。自己紹介やチャンネルの概要、チャンネルにかける思いなどを簡潔に紹介することで、チャンネル登録をしてもらいやすくなります。

また、視聴者とより深い交流ができる機能であるコミュニティ投稿を活用するのもおすすめです。

コミュニティ投稿には、テキストや画像・動画、他のチャンネルへの名前リンクなどを投稿できます。 アンケートを実施することも可能なので、より視聴者のニーズに応えられる動画の作成が可能です。

・YouTubeの再生回数を増やすうえで最も大切なこと

YouTubeチャンネルを運営するうえで最も大切なことは、継続してたくさん動画を投稿し続けることです。

特に、YouTubeチャンネルを開設したばかりの頃は、どのような動画をアップしているのかをユーザーに伝えたり世界観を作ったりするためにも、動画を増やしていく必要があります。

ただし、短すぎたり低品質だったりする動画は、ユーザーやYouTubeに評価されず、なかなか再生回数や登録者数が増えない可能性があるため、注意しましょう。

低品質な動画を毎日アップするよりも、ユーザーのことを考えた高品質な動画を週1回投稿したほうが高く評価されます。

なお、動画を投稿する際は、投稿の曜日と時間帯を決めておくのがおすすめです。

動画投稿日を概要欄やプロフィール欄に記載しておくと気が引き締まり、動画投稿をサボらずに投稿できます。

■YouTubeの再生回数をすぐに増やすならSNS代行.com

YouTubeの再生回数を増やすには、膨大な時間と地道な努力が必要です。

しかし、できるだけ早く再生回数を増やして、チャンネル全体の信頼性や権威性を高めたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような方には、「SNS代行.com」がおすすめです。

以下では、SNS代行.comの概要と強みについて詳しく解説します。

SNS代行.comとは

SNS代行.comとは、東京都品川区にオフィスを構える「Dreaw合同会社」が行なっている、SNSアカウントの急成長に特化したサービスです。

YouTubeやTwitter、インスタ、TikTokに対応しており、チャンネル登録者数や高評価、再生回数、コメント数などを購入できます。

SNS代行.comの強み

SNS代行.comの強みは、100%リアルユーザーからの再生を見込めることです。

再生回数を購入できるサイトの中には、架空のアカウントを利用しているところもありますが、SNS代行.comではリアルユーザーからのみの集客を行なっています。

そのため、安心してサービスをご利用いただくことが可能です。

それに加えて、再生回数が30%以上減少した場合、最高2回まで目標値に戻せる保証制度もあります。

SNS代行.comでご購入いただいた場合、周囲の人に再生回数の購入がバレることは少ない傾向にありますが、不安がある場合は再生回数だけでなく、登録者数やコメント数なども併せて購入するのがおすすめです。

■まとめ

YouTubeの再生回数カウントの仕組みは非公開です。

しかし、YouTubeヘルプに記載されている内容から、クローラーや同一ユーザーによる視聴は再生回数に反映されない仕組みになっていると考えられます。

YouTubeの再生カウントでは、総再生時間と公開から3時間までの再生回数、高評価、チャンネル登録者数の4つが重視されているため、これからYouTubeチャンネルを運用する方は特に覚えておきましょう。

YouTube開設後すぐに再生回数が伸びることは稀であり、チャンネル登録者数と再生回数を増やすには、膨大な時間と地道な努力が必要です。

しかし、できるだけ早く再生回数を増やして、チャンネル全体の信頼性や権威性を高めたいと思っている方はぜひ「SNS代行.com」を利用してみてください。

SNS代行.comは日本法人が運営していることに加えて、100%リアルユーザーからの再生を見込めるため、安心してご利用いただけます。