インスタグラムの再生回数はこれで確認できる!再生回数を増やす方法とは

インスタグラムは利用者が多く、注目度が上がれば一気に人気アカウントとして注目されます。

しかし、なかなか再生回数が伸びずに悩んでいる方もいらっしゃることでしょう。

再生回数を伸ばす方法とはどのようなものなのか、再生回数の確認方法と併せてご紹介します。

■インスタグラムの再生回数がカウントされる仕組み

インスタグラムの再生回数を増やしたい場合は、まずはカウントの仕組みについて正しく理解しましょう。カウントの仕組みを知ることで、再生回数を増やすためのヒントが見えてくるかもしれません。

・再生時間

動画は3秒以上再生することで1カウントされます。つまり、動画は最低でも3秒以上でなくてはなりません。

また、タイムライン上での自動再生も3秒未満はカウントに含まれないので、注意が必要です。

・検索ページでの再生もカウントされる

検索ページで表示された動画も、再生された場合はカウントされます。この場合も3秒以上の再生で1カウントというルールに変わりはありません。

・1人のユーザーにつきカウント数は1

インスタグラムは、再生回数の水増しを防止して適正な運用を行うため、「再生回数=動画を見たユーザーの数」としてカウントしています。つまり、ユーザー1人につきカウントは1度しか行われません。

1人のユーザーが同じ動画を繰り返し再生してもカウントが増えることはないので、覚えておきましょう。

・投稿者本人はカウント対象外

投稿者本人が動画を再生してもカウントには含まれません。ただし、動画を投稿したアカウントではない別のアカウント(サブアカウント)で動画を再生すればカウントされます。

そのため、インスタグラム利用者の中には複数のサブアカウントを開設して動画を再生し、意図的にカウント数を増やす人もいるようです。しかし、先述した通り、1つのアカウントにつきカウントできる数はわずか1回に過ぎず、効率の悪い方法と言わざるを得ないでしょう。

■インスタグラムの再生回数がカウントされる仕組み

以前までインスタグラムでの動画の再生回数は、「いいね」の数でしか確認できませんでした。しかし、仕様変更に伴い確認方法も変わっているので、改めて把握しておきましょう。

動画の再生回数は投稿した動画や投稿一覧から確認でき、各動画の左下に出る数字が再生回数を示しています。具体的な手順は以下の通りです。

  • プロフィール画面の「リールアイコン」をタップする
  • リール投稿が一覧で表示される
  • 各動画の左下で再生回数を確認する

いつでも再生回数を確認できるように手順を確認して覚えておきましょう。

■インスタグラムの再生回数を増やす方法

インスタグラムは多くの動画であふれており、あなたの動画を再生してもらうためには何かしらの工夫が必要です。

ここではインスタグラムの再生回数を増やす方法を4つ紹介します。

・他のユーザーと交流する

他のユーザーの動画を再生して積極的に「いいね」をつけましょう。相手は自分を評価してもらったことによってあなたに興味を示し、動画を再生してくれるかもしれません。

また、「いいね」以外にも、相手のアカウントをフォローしたり投稿に好意的なコメントを寄せたりするのもよいでしょう。これを繰り返すことで相手との信頼関係を築くことができ、あなたの動画を見てくれる可能性が高まります。

ただし、この方法に確実性はありません。さらに、これらの作業は地道で時間もかかるため、再生回数を増やすための効果的な方法とは言えないでしょう。この方法を実践するのであれば、他の方法を模索したほうが賢明です。

・関心をもたせる動画作り

インスタグラムには動画があふれており、ありきたりな動画をただ投稿しても視聴回数は増えません。動画を再生してもらうためにはユーザーの興味を引く動画に編集する必要があります。

動画編集というと「難しい」「特別なツールが必要」と考える人もいるかもしれませんが、タイムラインの動画編集機能を利用すれば誰でも簡単に動画を編集できます。

タイムラインの編集機能の一部を紹介します。

  • フォント
  • 再生速度
  • スタンプ
  • フィルターやエフェクト
  • BGM

動画編集の経験があまりない方は、慣れるまで他のユーザーが投稿した動画の編集を参考にするのがおすすめです。また、投稿の頻度・時間などを変え、ユーザーから反応を得られやすいタイミングを探ってみるものよいでしょう。

・ハッシュタグの活用

ハッシュタグをつけることで検索による視聴を増やすことができます。

ハッシュタグの制限は最大30個です。ハッシュタグをつける際は、動画が検索結果の上位に表示されるようなタグにすることも忘れないようにしましょう。

・再生回数の購入

これまで紹介した3つの方法はそれほど難しいものではありません。しかし、確実に視聴回数が増えるとは限らず、効果を実感するまでに時間もかかります。

もっと効率よく再生回数を伸ばしたいという方におすすめなのが、視聴回数を購入する方法です。このサービスを利用すれば確実に視聴回数を増やすことができるでしょう。

SNS代行.comは、インスタグラムをはじめとしたSNS運用のプロです。これまでに多くの人気インスタグラマーと取引をしています。動画の視聴回数が伸び悩んでいるという方は、ぜひSNS代行.comのサービスをご検討ください。

■インスタグラムの再生回数が表示されない!?

さまざまな工夫を施しているのに、動画の再生回数が表示されない場合があります。その場合はこれから紹介する3つの原因を疑い、必要に応じて対応しましょう。

・動画が再生されていない

インスタグラムの場合、再生回数が0回だと表示されません。つまり、動画が1回再生されることで初めて「1」と表示されるのです。

再生回数が表示されないということは、まだ誰もその動画を再生していないことになるため、投稿してから時間が経っても再生回数が表示されない場合は何かしらの対策を行う必要があるでしょう。

・古い投稿

2015年11月19日のアップデート以降、動画の再生回数が表示されるようになりました。そのため、それより前の古い動画は再生回数が表示されません。

ただし、インスタグラムのバージョンアップに伴って古い動画の再生回数も表示されるようになるかもしれないので、特に問題がなければ古い動画も削除せずに残しておきましょう。

・非公開アカウント

インスタグラムのアカウントを非公開に設定している場合は、再生回数が表示されません。これは視聴者に対してだけでなく投稿者であっても同様です。

そもそも多くの人に動画を再生してもらいたいのであれば、アカウントを非公開にすべきではありません。再生回数を増やしたいのであれば、すぐにでも非公開設定は解除しましょう。

■まとめ

インスタグラムの動画再生回数のカウント方法にはルールがあり、簡単には水増しできない仕組みになっています。視聴回数を増やすために、ユーザーと交流する方法や動画を編集する方法、ハッシュタグを活用する方法などを紹介しましたが、どれも確実性と即効性に欠けていて、視聴回数を増やすための有効な方法とは言えません。

すぐにでも視聴回数を増やしたいという方には、再生回数の購入がおすすめです。インスタグラムで話題になっているユーザーの中には、再生回数を購入している人もいます。

再生回数は購入する業者によって効果が異なります。再生回数を増やし、人気のあるアカウントにしたいという方は、実績豊富なSNS代行.comにぜひ一度ご相談ください。