Instagramのフォロワー管理が大切な4つの理由とは?

Instagramのフォロワー管理が大切な4つの理由とは?管理するコツや注意点も解説

Instagram(インスタグラム)の運用では、フォロワー管理が大切です。その大きな理由としては、アカウントの現状を把握できることが挙げられます。また、数値化された情報からアクセス数やフォロワーを増やすための戦略を立てたり、エンゲージメントの高いフォロワーの獲得に役立てたりなど、さまざまなメリットがあります。

今回は、Instagramのフォロワー管理を行うべき4つの理由と管理のコツ、注意点などについて解説します。

Instagramのフォロワー管理が大切な4つの理由

Instagramのアカウントを上手に運用していくためには、フォロワー管理が大切です。その理由としては、次の4つが挙げられます。

1. アカウントの現状が把握できる

良質なアカウントに育てるためには、KPIやKGIの設定が欠かせません。適切なKPI、KGIを設定し、目標を達成するためには、アカウントの現状を把握し、細部まで分析することが必要です。
フォロワー管理をすることで、アカウントのさまざまな項目について数値化し、現状を視覚的に把握することが可能です。アカウントの現状を正しく把握できれば、今やるべき対策が明確になり、対策を実行した際の効果を測定することも可能です。また、アカウントの管理者が複数いる場合、現状の共通認識を持つことが容易になるでしょう。

2. 今後の方針の参考や戦略に活用できる

フォロワー管理では、相互フォローのユーザーや一方的にフォローしている・されているユーザー、フォローを外したユーザー、ブロックしたユーザーなど、フォロワー増減の詳細だけでなく、投稿への「いいね」や「コメント」数、アクセス回数などを数値化します。アクセスするユーザーの傾向や求められる投稿はどのようなものかなどを分析できるため、アクセスアップ・フォロワー増加のための戦略を考える際、大いに活用できます。

たとえば、若い女性のアクセス回数が多い傾向のアカウントであれば、女性からの支持を意識した投稿に特化するか、支持層拡大のために男性受けも意識した投稿を増やすかなど、アカウントの現状から今後の方針を決め、アクセス数やフォロワー数増加に役立てます。

3. エンゲージメントの高いフォロワーを確保しやすくなる

Instagramを上手く運用していくには、アカウントのフォロワー数を増やすだけでなく、エンゲージメントの高いフォロワーを獲得することが重要です。
エンゲージメントの高いフォロワーとは、投稿に対して積極的に「いいね」や「コメント」をしてくれるフォロワーです。インフルエンサーや企業アカウントであれば、アカウントを信頼し、情報を拡散してくれたり、宣伝した商品を購買してくれたりなど、率先してアカウントの宣伝やPRを行ってくれるフォロワーを指します。

こういったエンゲージメントの高いフォロワーを増やすために効果的な方法が、フォロワー管理です。

Instagram(インスタグラム)を運用するにあたって、フォロワーの数だけでなくフォロワーのエンゲージメントの高さも重要です。たとえば、フォロワーが1万人いたとしても、コメントや「いいね!」の数が少ないアカウントよりも、フォロワーが5千人でも毎回たくさんの人がコメントや「いいね!」をしてくれるアカウントの方が投稿による影響は大きいと言えるでしょう。

そんなエンゲージメントの高いフォロワーを獲得するためには、「フォロワー管理」が効果的です。フォロワー管理を行う際に、フォロワーの属性やエンゲージメントが特に高いフォロワーの特徴を把握することにより、フォロワーの心に刺さりやすい投稿が可能になります。「いいね」や「コメント」が多い投稿の傾向から、フォロワーが求める投稿やコンテンツ、フォロワーの属性などを把握しやすくなるからです。

4. リスク・マネジメントができる

Instagramでは、良質なコミュニケーションや情報発信・収集ができる反面、アカウントに対して誹謗中傷行為を行ったり、不適切なコメントを繰り返し書き込んだりする悪質なフォロワーや、マルチ商法や出会い系などのスパム行為などのトラブルも存在します。
悪質なフォロワーを抱えたままでいると、投稿のコメント欄を荒らされたり、ほかの悪質フォロワーを呼び込んだりと、自身のアカウントのイメージダウンにもつながりかねません。
また、表立った迷惑行為はしていないものの、実は危険思想を持ったアカウントを気づかずにフォローしていた、というケースもあります。そのようなアカウントをフォローしていれば、同じ思想を持った者、または肯定している者だと認識され、アカウントの評価が下がり、フォローを外されることもあるでしょう。このようなリスクを回避するためにも、フォロワー管理を徹底し、アカウントを適切に管理することが大切です。

Instagramのフォロワー管理するコツ

ここでは、Instagramでフォロワー管理をする際、押さえておきたい3つのコツを紹介します。

1. インサイトでフォロワーの分析をする

Instagramには、プロアカウントに切り替えることで利用できる、「インサイト」という独自のフォロワー管理機能があります。
インサイトで確認できるデータは「リーチ」「インタラクション」「オーディエンス」の3つに分類されます。

リーチでは、リーチ数(投稿を閲覧したユーザーの数)、インプレッション数(投稿が閲覧された合計数)のほか、ウェブサイトタップ数やメール送信、または電話するボタンのタップ回数がわかるのです。

インタラクションは、投稿に対するユーザーからのアクションを数値化したものです。「いいね」数や「保存」数、「保存」した数を確認できます。

オーディエンスでは、フォロー数やアンフォロー数といった日別のフォロー増減のほか、フォロワーの性別や年齢層、位置情報、閲覧時間などから、フォロワーの属性を確認できます。
なお、オーディエンスはフォロワーが100人以上にならないと確認できません。

インサイトでフォロワーの属性を分析できれば、どんな年齢や性別のフォロワーが多いのか、どのような投稿に需要があるのかなどを把握し、Instagramの運用に役立てることができます。

2. フォロワーの増減は定期的にチェック

Instagramの人気度はフォロワー数で決まります。そのため、Instagramの運用にはフォロワー数の増減を意識した管理が必要です。1週間単位でのフォロワー数の増減のほか、フォロワーが大幅に増えた投稿の傾向や投稿がなかった期間にどれだけフォロワーが減少したかなど、こまめにチェックすることを心がけましょう。また、フォロワーが大幅に増えたり減ったりしたときは、数値化されたデータから原因を探り、今後の方針や対策に役立てることが大切です。

Instagramのフォロワー管理に役立つツール

Instagramのフォロワー管理に役立つツール

フォロワー管理をより本格的に、かつ効率的に行うには、フォロワー管理ツールの導入がおすすめです。

1. Follow Tracker

「Follow Tracker」は、フォロワーの増減をリアルタイムで管理できるフォロワー管理ツールです。有料版と無料版が用意されており、無料版では「フォロー返ししないユーザー」「フォロー返しをしていないユーザー」「新しいフォロワー」「あなたをアンフォローしたユーザー」「お気に入りのユーザー」の5つを管理できます。
有料版では、さらに「投稿にリアクションしないユーザー」や「いいねを多く押したユーザー」を管理する機能が加わりますが、Instagram初心者であれば、はじめのうちは無料版でも十分管理できるでしょう。

2. Crowdfire

Instagramだけでなく、FacebookやTwitterなど、12種類のSNSをまとめて管理できる便利なツールです。無料版と有料版があり、無料版で管理できるのはひとつのSNSにつき1アカウントという制限があります。
Crowdfireには、基本的なフォロワー管理機能のほか、「非フォロワー機能」があり、フォローバックしてくれないユーザーを自動的に解除します。
スマホとPCどちらからでも利用できますが、海外開発のツールのため英語表記です。

Instagramのフォロワー管理の注意点

Instagramのフォロワー管理をする際は、次の2つに注意しましょう。

1. 安全性の高いツールを利用する

Instagramのフォロワー管理にツールやアプリを使用する場合は、安全性の高いものを選びましょう。フォロワー管理ツール・アプリのなかには、アカウントの盗用やアカウント情報を盗む目的で作られたものも存在します。
安全性が不確かなアプリの使用は避けるのが無難です。アカウントの盗用が心配な方は、有料サービスの利用を検討しましょう。とくに無料版のツールには注意が必要です。

2. 過度なフォロー解除は悪い印象を与える

フォローバックしてくれないユーザーや、アクセス数が少なく、「いいね」や「コメント」を残してくれないユーザーをフォロー解除する際は、頻度や一度に解除する数に注意しましょう。頻繁なフォロー解除や一度に何十件もフォロー解除する行為は、アカウントに対して悪い印象を与えてしまいます。場合によってはトラブルに発展することもあるため、バランスを考えながら行うことが大切です。

また、Instagramは1日にフォロー解除できる件数に上限があります。一定数を超えたフォロー解除はアカウント制限の対象になる場合があるため、注意が必要です。

フォロワー管理を徹底してInstagramアカウントの質を上げる

Instagramを上手に運用するためには、フォロワー管理が欠かせません。フォロワー管理をすることで、アカウントの現状を把握し、今後の戦略の決定やエンゲージメントの高いフォロワーの獲得、リスク・マネジメントなどに役立てることができます。

フォロワー管理はInstagramのインサイト機能でも行えますが、ツールやアプリを導入することで、より本格的な管理ができるようになります。