インスタのアーカイブ機能について特徴や保管方法をご紹介!

Instagramにはアーカイブ機能というものが存在します。
「アーカイブ機能を利用すれば、どのようなことができるの?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

アーカイブ機能はとても便利な機能で、動画や投稿などを保管できるといったものです。この機能を使えば、Instagramの利用の方法がより広がります。今回はアーカイブ機能や設定の仕方について詳しく解説するとともに、趣味やビジネスで利用する場合についても紹介していきます。 

インスタのアーカイブとは?

アーカイブとは、どのようなことができるのでしょうか?ここではInstagramのアーカイブ機能について詳しく解説します。

アーカイブは自分だけが確認できる

アーカイブとは「記録保管所」という意味合いで使われます。簡単に説明すると、自分の投稿を非表示にして、他人に見られることなく自分だけ確認できるようになる機能です。

アーカイブした投稿は削除されるわけではありません。タイムラインやプロフィールには表示されなくなりますが、自身の投稿を確認することは可能です。元に戻すことも可能で、投稿に付けられていたコメントや「いいね」はすべて残ります。通常は24時間で消えてしまうストーリーズも保管することが可能です。

一度公開した投稿でも、アーカイブ機能を使うことにより一時的に非表示にすることができます。このアーカイブ機能を詳しく知り、利用することにより使い方が広がるので、アーカイブ機能の設定方法を理解して使いこなしてみてください。

インスタのアーカイブ設定の方法

アーカイブ設定の方法は、以下の4つがあります。

・投稿をアーカイブに保管するには
・アーカイブした投稿を見るには
・アーカイブした投稿を元に戻すには
・アーカイブの投稿を削除するには

ここでは、それぞれの設定方法について詳しく解説していきます。

投稿をアーカイブに保管するには

一番よく使われている機能は投稿を保管する方法です。投稿をアーカイブに保管しておくと、非表示にされるだけでなくアーカイブした投稿を見ることができたり、元に戻したりすることも可能です。

保管する方法は以下の手順となります。

1. アーカイブしたい投稿を開く
2. 右上の「・・・」ボタンをタップ
3. メニューの「アーカイブする」という項目をタップ
4. 投稿がアーカイブ保管される

保管するためには、まず保管したい投稿を開かなければなりません。保管したい投稿を開いたら、次に右上の「・・・」ボタンをタップします。するとメニューに「アーカイブする」という項目が表示されるので、そこをタップします。このような手順を踏むことにより、投稿がアーカイブ保管され非公開の状態となりました。自分で確認することは可能ですが、他の人からは見ることができなくなります。

アーカイブした投稿を見るには

それでは、アーカイブした投稿を見るにはどうしたらよいのでしょうか?

保管した投稿を確認する場合は、以下の手順で行います。

1. 自分のプロフィール画面を開く
2. 右上のメニューをタップ
3. 「アーカイブ」という項目をタップ
4. 「ストーリーズアーカイブ」もしくは「投稿アーカイブ」に画面を切り替える
5. それぞれの一覧画面で自分のアーカイブした投稿を確認できる

確認をするためにはプロフィール画面を開きます。プロフィール画面の右上にあるメニューをタップします。すると、「アーカイブ」という項目が出てくるのでそれをタップします。画面が表示されるので、その画面上で「ストーリーズアーカイブ」と「投稿アーカイブ」を切り替えることが可能です。「ストーリーズアーカイブ」と「投稿アーカイブ」を切り替える為には、横にある三角マークをタップします。

この画面の切り替えを行うことでいつでも「ストーリーズアーカイブ」と「投稿アーカイブ」に保管されている投稿を確認することが可能です。

アーカイブした投稿を元に戻すには

投稿をアーカイブに保管した場合、元に戻したいと思うこともあるでしょう。

そのような場合は、以下の手順で元に戻すことができます。

1. アーカイブ一覧の画面を開く
2. 元に戻したい投稿をタップ
3. 「プロフィールに表示」を選択
4. アーカイブした投稿が元に戻る

元に戻すためには、上記の「アーカイブした投稿を見るには」の手順に沿って一覧画面を開きます。そして「元に戻したい投稿」をタップします。すると「削除」「プロフィールに表示」のどちらかの選択肢が表示されます。その選択画面で「プロフィールに表示」を選べば公開状態に戻すことが可能です。何度もアーカイブに保管したり元に戻したりした場合でも、その都度フォロワーに通知されることはありません。そのため安心して保管し、元に戻すことができます。

アーカイブの投稿を削除するには

アーカイブをそのまま削除したいという場合もあるでしょう。そのような場合はどうしたらよいのでしょうか?

アーカイブに保管した投稿を削除するには、以下の手順で行います。

1. アーカイブ一覧の画面を開く
2. 元に戻したい投稿をタップ
3. 「削除」を選択
4. アーカイブした投稿が削除される

保管した投稿を削除するには一覧の画面を開きます。投稿をタップすると「削除」もしくは「プロフィールに表示」を選択することができます。その画面上で「削除」を選択するとよいです。投稿の削除を行えば、Instagram上からデータが消えてしまいます。後々、元に戻したいと思っても、削除した投稿は戻せなくなるので操作は慎重に行いましょう。

インスタのストーリーズのアーカイブ設定

ストーリーズもアーカイブに保管することが可能です。

ストーリーズのアーカイブ設定はどのように行うのでしょうか?

ストーリーズは自動保管

ストーリーズはそのままにしておくと24時間で消えてしまいます。そのため、ストーリーズをアーカイブに保管したいという方も多いでしょう。

Instagramには「ストーリーズアーカイブ」という機能が設定されています。この機能が設定されてからは、ストーリーズは自動的にアーカイブ保管されています。そのためいつでも昔のストーリーズの投稿を確認することが可能です。しかし、投稿から24時間が経つ前に取り消したストーリーズや、他人のストーリーズを保管できない点については注意しておきましょう。

アーカイブのストーリーズを見るには

アーカイブ保管されたストーリーズを確認することも可能です。保管されたストーリーズはアーカイブ欄から確認できます。アーカイブ一覧画面の、横にある三角マークをタップすることにより、「投稿」と「ストーリーズ」のアーカイブ表示を切り替えることができます。

また、ストーリーズが自動でアーカイブ保管される設定をやめたい場合は以下の手順で行います。

1. 右上の「・・・」をタップ
2. 「設定」をタップ
3. 「ストーリーズコントロール」を選択
4. ストーリーズコントロール上で自動保管の切り替えを行う

アーカイブのストーリーズを削除するには

アーカイブに保管されたストーリーズを削除することも可能です。削除する場合はストーリーズのアーカイブ画面を開きます。削除したいストーリーズをタップすると右上に「・・・」マークが表示されるので、それをタップします。すると「削除」という項目が表示されるので、それをタップすればストーリーズを削除することが可能です。

アーカイブのストーリーズをシェアするには

アーカイブに保管したストーリーズをシェアすることも可能です。

ストーリーズをシェアするためには、以下の手順で行います。

1. ストーリーズのアーカイブ画面を開く
2. シェアしたいストーリーズをタップ
3. 右上の「・・・」マークをタップ
4. 「投稿としてシェアする」が表示されるのでそれをタップ

「投稿としてシェアする」をタップすることにより、通常の投稿と同じように動画を編集してシェアすることも可能です。投稿でなくストーリーズのままでシェアしたい場合は、シェアしたいストーリーズのアーカイブを開いて、「シェア」をタップしてください。また「送信先」をチェックすることで、特定に相手にストーリーズのダイレクトメッセージを送ることもできます。

アーカイブのストーリーズをハイライトにする方法

Instagramには、アーカイブのストーリーズをハイライトにする方法もあります。ハイライト機能を利用することにより、アーカイブに保管されたストーリーズをプロフィールの画面に表示させることが可能です。

ストーリーズは通常であれば24時間で消えてしまいます。しかしハイライト機能を利用すれば、24時間経過後もストーリーズを残しておくことができます。

アーカイブのストーリーズをハイライトにする方法は、以下の手順で行います。

1. アーカイブでストーリーズを開く
2. 「・・・」マークをタップする
3. 「ハイライトを作成」という表示を選択
4. ハイライトとして表示される画面を編集
5. 名前を付けて追加ボタンをタップ

ハイライトに表示させるストーリーズは複数選択することが可能です。お気に入りのストーリーズはハイライト機能を使ってプロフィールに表示させることによって、多くの人に見てもらうことができます。

趣味でアーカイブを使うなら

Instagramを趣味として楽しんでいる方もたくさんいることでしょう。趣味として楽しんでいる方がアーカイブ機能を使う場合、どのような使い方があるのでしょうか?

投稿したけれどあまり「いいね」がつかなかった写真や動画、他人に見せたくない写真や動画など、アーカイブ機能を利用して非公開にしている方もいます。「削除はしないけれども公開するほどでもない」という投稿は、アーカイブ保管されることが多いです。

また、Instagramを自己満足や思い出として利用している方は、アーカイブ機能を使っている方が多いです。スマホに保管しておくと、他の写真に埋もれてしまう場合や誤って削除してしまう可能性があるので、Instagramのアーカイブ機能を用いて非公開で残しておくという方法です。他人に公開するのではなく、アーカイブへ記録することを目的として投稿する「アーカイブ投稿」という方法も多くみられます。

ビジネスでアーカイブを使うなら

趣味ではなく、ビジネスとしてInstagramを利用している企業も多いでしょう。

ビジネスとしてInstagramを利用すると、様々な種類の投稿をすることとなります。その中で「タイムラインに流すほどではないけどプロフィールには表示しておきたい」という投稿もあるかと思います。そのような投稿は一度アーカイブに保管して、少し時間が経ってから元に戻すと、あまり目立たせずに投稿することができます。

最近ではロゴや社名を目立たせるために「グリッド投稿」をする企業も増えています。「グリッド投稿」とは、複数枚の写真でひとつの画像を作って投稿する方法です。

このような投稿をすることにより、プロフィールに社名やロゴを大きく表示することができます。

「グリッド投稿」はプロフィールで社名やロゴを目立たせることができるメリットがある反面、タイムラインが一部のロゴや社名で埋まってしまうので、フォロワーからネガティブな評価を受ける可能性があります。

そのような場合は、アーカイブ機能が非常に役立ちます。「グリッド投稿」などで余計な投稿を増やしたくない場合は、アーカイブ機能を利用することをおすすめします。

インスタのアーカイブ機能について特徴や保管方法まとめ

今回はInstagramのアーカイブ機能について解説しました。アーカイブは投稿を非表示にして保管することができるため大変便利な機能です。趣味でInstagramをしている方や、ビジネスでInstagramを利用している方などにおいても アーカイブ機能は非常に役立ちます。

また、最近では個人だけでなく企業でもInstagramを利用することが一般的となってきています。しかし「Instagramを運用するのに手間やコストがかかる」という方も多いでしょう。

そこで、ビジネスなどでインスタを利用するなら、SNSアカウントを成長させる広告プラットフォームの『SNS代行.COM(https://sns-daiko.com/)』をおすすめします。

『SNS代行.COM(https://sns-daiko.com/)』を利用することにより、写真や動画の「いいね」の数を増やしたり、生放送の視聴者を増やしたり、コメントを増やすよう拡散することが可能です。

Instagramの運用に悩んでいるようであれば是非、『SNS代行.COM(https://sns-daiko.com/)』の利用を検討してみてください。