TikTokは今、勢いがあるSNSの一つです。若者を中心に隙間時間で見られるTikTokは新しいインフルエンサー誕生の場でもあり、これから精力的に活動したいと考えている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、TikTokのフォロワーを増やす方法について解説します。フォロワーを増やしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。
■そもそもTikTokとは
・TikTokとは?
TikTokとは、15秒〜3分ほどのショートムービーを作成・投稿、視聴できるSNSサービスです。動画の撮影から編集、BGMの挿入、投稿までのすべてをアプリ内で行え、誰でも簡単に高品質の動画を作れます。10代や20代の若い世代はもちろん、最近では幅広い年代層に注目されています。企業の宣伝やプロモーションにも活用されているTikTokは、もはやSNS最大級の短尺動画プラットフォームといっても過言ではありません。
・TikTokのフォロワーはなぜ必要なのか?
TikTokにおいてフォロワーは、レコメンド(おすすめ)に表示される動画を決めるうえで重要な指標です。そのため、多くのフォロワーを獲得することでレコメンド表示されやすくなり、自分のことをフォローしていない不特定多数のユーザーにも動画を見てもらえる可能性があります。
また、フォロワーを増やすことでアカウントの影響力も高められるため、企業から案件の依頼が来て収益を得られるなど、インフルエンサーとしての活動の幅も広がるでしょう。
■TikTokのフォロワーを増やす方法10選
TikTokのフォロワーは多ければ多いほど、自分の活動の後押しをしてくれますが、ただ動画を投稿するだけではなかなか増えません。そこで以下では、TikTokにおけるフォロワーの増やし方を紹介します。
①ターゲットの明確化
TikTokのフォロワーを増やすには、投稿のターゲットを明確にすることが大切です。動画を見てほしいユーザー層を限定することで、発信する内容が精査でき、より高品質かつ共感性の高い動画を作れるようになるでしょう。もしかしたら投稿内容に共感したユーザーが自分に興味をもち、アカウントをフォローしてくれるかもしれません。
ただし、ターゲットを絞る際は曖昧な設定にするのではなく、具体的な人物像をイメージしましょう。たとえば「20代男性」で「アウトドア派」や「スポーツ観戦が好き」など、趣味・趣向を加えると、同じジャンルでも投稿の内容が変わってきます。
②ハッシュタグを活用する
ハッシュタグとは、「#〇〇」のように特定のKWがリンク化されており、ユーザーがKWに関する動画を視聴したり情報を共有したりする際に便利な機能です。TikTokでは、流行のハッシュタグがよく見られる傾向にあるため、投稿時に検索で上位のタグを付ければ多くの人に動画を見てもらえる機会が得られます。
また流行とは別に、動画内容に関連するタグをいくつか付けておくことで、他の動画との差別化を図れるのもメリットです。ただし、ハッシュタグが多すぎるとかえって視聴の妨げになるため、多くても4つ程度に留めておきましょう。
③動画の投稿頻度を上げる
動画の投稿頻度を高く維持することも、フォロワーを獲得していくうえで外せないポイントです。TikTokにおいて新着動画は取り上げられやすく、多くのユーザーの目に留まる可能性があります。また、頻繁に投稿しているアカウントは関心を集めやすく、見逃しを少なくするためにフォローしてもらえるかもしれません。さらに、投稿を続けることで人気の動画やコンテンツの傾向がわかり、よりユーザーに刺さる情報の発信にもつながるでしょう。
投稿頻度の目安としては毎日行うことが理想ですが、更新頻度を維持しながらハイクオリティの動画を配信していくのは簡単ではありません。反対に少なすぎるとフォロワーが離れていく原因にもなるため、1~2日に1回の定期的な投稿を目指してユーザーに楽しんでもらえるような動画を作っていきましょう。
④投稿時間を工夫する
動画をより多くの人に見てもらい、フォロワーの獲得へつなげるには、ユーザーが視聴しやすい時間帯に投稿することも重要です。ユーザーが動画を視聴する時間は年代や生活スタイルによって異なるため、自分が設定したターゲットの生活パターンを意識して投稿しましょう。
たとえば、学生がターゲットなら学校終わりの15時以降、社会人の場合は休憩時間の12~13時、仕事が終わった18時以降が効果的です。
⑤他のSNSを活用する
TikTokには、TwitterやInstagramといった他のSNSと連携する機能があります。複数のSNSを活用して動画の宣伝や投稿の告知をすることで、TikTok以外のユーザーからの流入も見込めるでしょう。また、SNSのフォロワーに拡散されれば、多くの人にアカウントを知ってもらえるきっかけにもなります。
⑥世界観を作りこむ
前提として動画内容やコンテンツの傾向がバラバラなアカウントは、ユーザーにとってフォローするメリットはあまりありません。そのため、投稿の内容や雰囲気を統一させ、自分だけの世界観を作ることが大切です。発信する情報や動画の雰囲気が一貫していると、投稿を気に入ったユーザーが今後の更新を楽しみに、フォローしてくれる可能性が高まります。
⑦トレンドを意識する
TikTokでは、トレンドを意識した動画が注目される傾向にあります。特に流行りのBGMは、ユーザーの共感性や関心を集めやすいため、積極的に取り入れましょう。
流行りの動画に内容を似せて投稿するのもおすすめです。なかでもトレンドの影響が強いダンス動画や歌唱動画などは、同じ内容の投稿でも個性が出せるため、動画のクオリティが高ければ視聴者をフォロワーとして取り込める可能性もあります。
いずれにしても、流行りのハッシュタグを付けて投稿し、トレンドの効果をより高めるように意識しましょう。
⑧動画の分割やシリーズ化をする
TikTokのフォロワーを増やすには、あえて動画を分割して投稿したりシリーズにしたりするのも効果的です。動画に続きがあることで、ユーザーに「継続して見たい」「見逃したくない」と思わせることができ、フォローしてもらえる可能性が高まります。「〇〇のあるある」や「ショートドラマ」など、ユーザーに投稿を追いかけてもらえるような動画を作成していきましょう。
⑨ユーザーとコミュニケーションをとる
動画を視聴してくれるユーザーとコミュニケーションをとることも、フォロワーを継続的に増やしていくうえで大切です。
たとえば、コメントに返信したりユーザーからのリクエストや質問に答えた動画を作ったりなど、積極的にアプローチすることで視聴者との距離を縮められます。親しみをもったユーザーがフォロワーとなり、活動を応援してくれるようになるでしょう。
⑩ストーリー機能を活用する
動画を投稿したくても難しい場合は、TikTokのストーリー機能を活用するのも一つの手です。通常の動画よりも簡潔で、ささいな日常を投稿できるツールのため、多少クオリティが低くても問題ありません。ストーリー機能を使って投稿すれば、活動に対する意欲がユーザーへと伝わり、継続してフォローしてくれることが期待できるでしょう。
■TikTokのレコメンドとは
冒頭で、TikTokのフォロワーがレコメンドにおいて重要であることを解説しましたが、レコメンドについてよくわかっていない方もいるのではないでしょうか?より多くのフォロワーを獲得するためにも、TikTokのレコメンドについて理解を深めておきましょう。
・レコメンドとは?
TikTokのレコメンドとは、それぞれのユーザーの趣味・趣向に合った動画をAIが自動的に精査し、おすすめしてくれる機能です。そのため、レコメンドされる動画は個人で異なり、ユーザーが新しく視聴する動画を探す際によく活用されます。
・動画に一切のリアクションをしていない場合はどうなる?
動画に対していいねやコメントなどを一切していない場合は、レコメンドの判断基準となる情報が少ないため、トレンドや人気の動画が表示されます。そのため、利用頻度が低い場合、興味のない動画が表示されるかもしれません。
・レコメンドの仕組み
TikTokのレコメンドは、主に動画の視聴回数・視聴時間・いいね数・コメント数・フォロワー数によって調整される仕組みです。レコメンドされるまでの流れとしては、動画の投稿後にAIの審査が行われ、TikTokのガイドラインや上記の要素に沿って良質な動画と評価されればおすすめに載ります。
・レコメンドに載るには?
自分の動画がレコメンドされるとより多くの人に見てもらえるため、TikTokのフォロワーを増やすにはレコメンドに載り続けることが重要です。レコメンドに載るためには、以下の点に注意して動画を作成していきましょう。
①トレンドを押さえる
先ほども解説したように、TikTokでは話題性のある動画がおすすめされやすい傾向にあります。動画内容やBGM、ハッシュタグのトレンドを常に注視し、自分の動画を研究してみましょう。ただし、自分が苦手なジャンルの動画を作っても思うような効果は期待できないため、取り入れやすいものを選んで投稿していくことが大切です。
②ユーザーの要望に応える
TikTokを利用しているユーザーのニーズに応えるのも、レコメンドに載るために重要です。特に美容・ダイエット・料理・節約などの情報が注目を集めやすいため、いいねやコメントをもらえる可能性があります。自分の特技や経験を活かし、ユーザーにとって有益な情報を発信していきましょう。
③クオリティを上げる
レコメンドに載るためにはもちろん、TikTokの活動では動画のクオリティを上げていくことが必要不可欠です。たとえトレンドとユーザーのニーズを押さえた動画であっても、質がよくなければ継続して見てもらえません。なかには投稿本数を増やしてバズろうとする人もいますが、1つの動画作成にかける時間が短いほど質は落ちやすいため、本数が少なくてもユーザーに楽しんでもらえるような動画作りを意識しましょう。
・レコメンドに載せたくない場合は?
動画投稿者の中には、活動の妨げになるなどの理由でレコメンドに動画を載せたくないといった人もいるでしょう。しかし、残念ながらTikTokにはレコメンド表示を避けるための機能は現時点でありません。相手をブロックすることでレコメンドは表示されなくなるため、特定のユーザーに自分の動画を見られたくない場合は試してみてください。
・レコメンドに載ったかを確認する方法
動画を投稿していくうえ、自分の動画がレコメンドに載ったかは気になるでしょう。レコメンドへの掲載は、プロフィールにある「クリエイターツール」の「インサイト」タブから確認が可能です。動画の視聴回数やいいね数のほか、おすすめ・フォロワー・プロフィールのどこから視聴が開始されたのかが表示されているため、おすすめからの視聴があればレコメンドに載っていることがわかります。
■手軽に素早く結果を出したいならフォロワーの購入がおすすめ
ここまでTikTokのフォロワーを増やす方法について解説してきましたが、継続して増やすには日々の努力と研究が必要です。場合によっては努力しても思うような結果が得られず、挫折してしまうこともあるでしょう。
そこでおすすめしたいのが、フォロワーを購入するという増やし方です。
・TikTokのフォロワーを購入するとは
TikTokのフォロワーを購入するとは、SNSのフォロワーを販売する専門業者やオークションなどで、フォロワーの増加サービスを買うことです。フォロワーの増加希望数に応じて代金を支払うだけで手軽に増やせるメリットがあります。
・ただし購入にはリスクもある
フォロワーの購入は手早く結果を出せて便利な一方、悪質な業者から購入してしまうとすぐにフォロワーが減ったり不自然な増え方になったりなどのリスクがあります。場合によっては周囲にフォロワーを購入したことが発覚し、信頼を失う可能性もあるでしょう。
・フォロワーの購入時には業者選びが大切
上記のことからフォロワーの購入で失敗しないためにも、購入時には信頼できる業者を選ぶことが大切です。その際に最も重要な基準となるのは、実在するアクティブなアカウントを販売していることです。実際に投稿やいいねをしているアカウントからのフォローであれば、購入後の定着も期待でき、自然に増えたように見せられます。また、販売しているアカウントの国籍や保証内容によっても業者の質が異なるため、サービスを比較して自分に合った購入先を選びましょう。
・TikTokのフォロワー購入におすすめのサイト
信頼できるフォロワーの販売業者なら、「SNS代行.com」がおすすめです。SNS代行.comであれば、質の高いフォロワーを安心・安全に購入できます。
<SNS代行.comとは>
SNS代行.comは東京都品川区にオフィスのある、Drew合同会社という日本法人が運営しているサイトです。TikTokをはじめ、TwitterやInstagramなどさまざまなSNSのフォロワーを販売しており、フォロワーの質の高さと充実した保証内容から、国内No.1の販売業者と言われています。
<SNS代行.comの強み>
SNS代行.comが販売するフォロワーは実在するアクティブユーザーのみであるため、フォロワー数といいね・コメントの数が合わないといった不自然さがありません。また、購入後はスタッフが手動で増加作業を行うことから、徐々にフォロワーが増えたように自然な見せ方ができます。フォロワーの国籍は日本人または外国人から選択が可能で、自身のコンテンツに合ったフォロワーを獲得できるのも魅力と言えるでしょう。購入後のフォロワー減少率も低く、万が一30%以上フォロワーが減ってしまった場合でも最高2回までの再増加保証がされているため、安心して購入できるでしょう。
<SNS代行.cmの料金設定>
SNS代行.comでは、TikTokのフォロワー、いいね、再生回数の購入が可能です。フォロワーに関しては日本人アカウントと外国人アカウントから選択でき、日本人の場合は1,000人で21,340円(1人あたり21円)、外国人であれば1,000人で2,178円(1人あたり2.1円)で買えます。
■まとめ
TikTokは比較的利用しやすく、誰でも活躍が期待できるSNSツールです。今回紹介したフォロワーの増やし方を実践すれば、インフルエンサーとしての活動の道も広げられることでしょう。
しかし、なかには思うような結果が得られず、フォロワーで伸び悩んでいる人がいるのも事実です。そのようなときは、ぜひSNS代行.comでフォロワーの購入も検討してみてください。