TikTokのフォロワーを増やしたい!増やすためのコツは?

TikTokのフォロワーが増えるとさまざまなメリットが得られます。そのため、フォロワーを獲得するために頑張っている方も多いかもしれませんが、思ったような効果が得られないこともあるでしょう。

そこで今回は、TikTokのフォロワーを増やす方法についてご紹介します。フォロワーを獲得したい方は、ぜひご一読ください。

■TikTokのフォロワーの重要性

TikTokは、15秒~1分程度のショートムービーを投稿できるSNSです。ネタ動画や癒し系動画などのさまざまなコンテンツが充実しています。空いた少しの時間で視聴できるため、10~20代の若者ユーザーを中心に絶大な人気を得ています。

複数の加工フィルターで手軽に動画を編集できるため、多くのフォロワーを獲得できれば、YouTubeやInsatagramのように有効的な発信ツールとして活用できるでしょう。

・高い影響力

TikTokなどのSNSで多くのフォロワーを獲得しているユーザーは「インフルエンサー」と呼ばれ、企業や商品のマーケティングに対して大きな影響力があります。動画内で紹介された商品が売り切れる例もあり、フォロワーが多ければ多いほど高い宣伝効果が得られるでしょう。たとえば、自分で作った商品やサービスを動画で紹介し、広告費用をかけずにアピールするという活用方法もあります。拡散力の高い10~20代の視聴者が多いのも、影響力がある理由の一つです。

・ファンが増える

フォロワーが多くなると、自分のファンとなってくれるユーザーも増える傾向があります。フォロワーをファン化できればユーザー間で一体感が生まれ、活動を応援してくれたり盛り上げてくれたりといったメリットも期待できるでしょう。

SNS上でファンが増えることは、自身が動画を制作する際のモチベーションアップにもつながります。コメントの返信やTikTokライブを積極的に行い、フォロワーとコミュニケーションをとることが非常に大切です。

・再生数の増加

アカウントのフォロワーが増えることで、投稿動画の再生数も増加しやすくなります。TikTokおすすめ表示はフォロワー数が大きく関係しているため、多くのユーザーに動画を視聴してもらえるでしょう。

また、フォロワーに新作動画を毎回視聴してもらえることで、固定再生回数も上昇します。固定再生数が伸びると、より安定した活動が行えるでしょう。

■「フォローしたい!」と思われるのはどんな基準?

Tiktokのフォロワーを増やすには、動画を視聴したユーザーに「フォローしたい!」と思わせることが大切です。アカウントをフォローするユーザーの深層心理を理解し、多くの人がフォローしたくなるような動画を作成しましょう。

・投稿している動画への関心

TikTokに投稿されている動画にはさまざまなコンテンツがありますが、「動画を見たい」と思われることが最も重要な基準です。1つの動画だけでなく、投稿している他の動画も見たいと感じさせることで、フォローしてもらえる可能性が高まるでしょう。

・コンテンツが定期的に配信されること

コンテンツが定期的に配信されているアカウントであることもポイントです。たとえ面白くても配信期間が大幅に空いていると、フォローしてまで動画を見ようとするユーザーは少ないでしょう。こまめに配信していることで、アクティブなアカウントだと判断され、動画を視聴したい気持ちや応援しようと思う心理が働きます。

・面白さ

TikTokでは数秒~数十秒の動画を投稿するため、フォロワーを獲得するには限られた短い時間で「面白い」と感じさせなければなりません。仮に動画が面白くなければすぐにスワイプされてしまい、数ある動画の中に埋もれてしまいます。

ユーザーに面白いと感じてもらうには、1つの動画を投稿して終わりではなく、再生回数が多いコンテンツの分析を行うことが大切です。どのような動画がよく再生されているのか、コメントやいいね数なども参考にし、より多くのユーザーに満足してもらえるコンテンツを練り上げましょう。

また、人気のインフルエンサーの動画を視聴するのもおすすめです。編集方法や加工技術、話し方、コンテンツのジャンル、視聴しているユーザー層など、人気の理由や特徴を研究してみましょう。

・人気や知名度の高さ

そもそもの人気や知名度が高ければ、コンテンツを見たことがなくてもフォローしてもらえる場合があります。すでにYouTubeやInstagramにも投稿している場合は、自分を知っているユーザーの流入が見込めますが、一からSNSを始めるのなら、フォロワー数の多いインフルエンサーとコラボなどをして知名度を高めるのも有効な方法です。

■TikTokでフォロワーを増やすためのコツ

上記の理由からTikTokでフォロワーを増やすには、ユーザーにコンテンツへの期待感を抱かせることが重要と言えます。

フォロワーを増やすためのコツを掴んで魅力的なコンテンツを配信しましょう。

・レコメンドに表示されることを目指す

レコメンドとは、ユーザーの視聴履歴やフォローしたアカウントの情報に基づき、無数のコンテンツの中から最適なものを表示する、いわば「おすすめ」のことです。TikTokで最もインプレッションが大きいことから、一気にフォロワーを増やせる可能性があります。

レコメンドに表示されるには、ユーザーが動画を見続けた時間、いいね数、シェア数、コメント数が指標になるため、意識的に行いましょう。その際、ハッシュタグを付けたり視聴するユーザーの多い時間帯を選んで投稿したりすると、表示される可能性がより高まります。

・複数の動画に分けて投稿する

先ほども述べたように、ユーザーにフォローしてもらうには「続きを見たい」と思わせることがポイントです。そのための方法として、1つの動画を複数回に分けて投稿するのもよいでしょう。たとえばタイトルにパート1、パート2と番号を振る、シリーズにする、次回動画の予告を最後に付けるなどです。

・定期的に投稿する

フォロワーを増やすには、定期的にコンテンツを配信し、常にユーザーの興味を引き付けるように心がけましょう。

特に始めたばかりのときは、なるべく多くの動画を投稿し、ユーザーが動画を目にする機会を増やすことが大切です。何回も投稿していればコンテンツのブラッシュアップにもなり、質のよいコンテンツ作りにつながります。また、多くの人に見てもらおうという姿勢がユーザーに伝わり、フォローしてもらえるかもしれません。1~2日に1回のペースが望ましいですが、難しい場合はプロフィール欄に投稿時間や頻度を明記して、ユーザーに呼びかけておきましょう。

・コンテンツを見てほしいターゲットを考える

動画を視聴するユーザーは、自分にとってメリットがあるアカウントをフォローします。そのため、コンテンツのターゲット層を明確にし、見ている側に刺さりやすい動画を作ることが重要です。特定のターゲットに向けてコンテンツを配信していけば、見逃し防止のため、フォローする人が増えていくでしょう。

その際、「若い女性」といった幅広いターゲットにするのではなく、「女子高生向け」や「OL向け」のように、具体的な年齢まで細分化して設定することがポイントです。また、ターゲットが視聴しやすい投稿時間も把握しておきましょう。

■バズりやすいコンテンツの種類

ユーザーの興味を引き付けて多くのフォロワーを獲得するには、バズりやすいコンテンツを選ぶ必要があります。1つのジャンルに特化して配信することで、動画の質も高められるでしょう。

ここからは人気の高いコンテンツの種類を解説していきます。ぜひコンテンツ選びの参考にしてください。

・ミュージック系・ダンス系

ミュージック系やダンス系はレコメンドに表示される機会が多く、人気のコンテンツです。有名な歌やヒット曲を合わせれば、再生数アップも狙えるでしょう。

たとえば、弾き語りによるカバー動画や歌唱動画、リップシンク、ダンスパフォーマンス動画などがあります。なかでもルックスに特化した人が注目されやすい傾向にあるため、加工や編集にこだわることでフォロワーのファン化も図れるでしょう。

・教育系

教育系では、英語や歴史、ビジネスについて要点を短くまとめた動画が人気です。YouTubeに比べ、ピンポイントで内容を伝えられることもバズりやすい理由の一つと言えるでしょう。

なかでも雑学や豆知識など、難しすぎない内容かつ話題となるようなコンテンツを発信することが再生回数の伸びるコツです。ユーザーが「なるほど!」と思えば、他のSNSを使ってシェアや拡散をしてくれるかもしれません。流行の曲を使用したり、コメント欄で答え合わせをしたりなど、ユーザーが楽しめる工夫をしましょう。

・HOW TO系

HOW TO系は、防災の知識や写真の撮影方法などの役立つ内容を紹介するコンテンツです。誰でも簡単に実践でき、やってみたいと思わせることがポイントとなるでしょう。動画を制作する際は、テロップなどで作業の手順を明確に伝えることが大切です。

・美容系

美容系の場合、メイクやスキンケア商品、コーディネートを紹介する動画が関心を集めています。特に、新発売の商品や人気コスメを比較する動画は、美容意識が高いユーザーにとって価値のある情報となるでしょう。

・スポーツ系

スポーツ系の中でも、上達方法や健康を目的としたフィットネス、ヨガ、瞑想などのコンテンツが人気です。動画では、「シュートがうまくなるトレーニング方法」や「肩のコリをほぐす簡単ヨガ」のように、具体的な内容を盛り込むようにしましょう。

・イラスト、ゲーム、アニメ、マンガ系

イラストやゲーム、アニメ、マンガのコンテンツは海外ユーザーからの人気が高いコンテンツです。アニメーションを自作したり、新発売のゲームを実況したりなど、自分の好きなことで勝負できるのが魅力と言えるでしょう。

・グルメ系

グルメ系のコンテンツでは、簡単レシピや話題のグルメを紹介する動画がバズりやすい傾向にあります。料理動画を作る際は、見た目はもちろん、材料や分量を明確に伝えることが大切です。お店を紹介する場合は、店内の雰囲気や料理の特徴も伝わるように工夫しましょう。

・VLOG

VLOGとは、「Video Blog」の略語であり、趣味や遊び、旅行などの日常風景を記録した動画版のブログのことです。たとえば「20代OLの休日ルーティン」のように、普段の生活を切り取って発信してもよいでしょう。初心者でも手が出しやすく、ユーザーからの親近感や共感を得られるコンテンツと言えます。特に、話題の観光スポットや景色のよい場所を紹介するものが人気です。

・癒し系

ペットや赤ちゃんのかわいい姿を紹介する動画は、癒し系コンテンツとして人気を集めやすいのが特徴です。また、ハプニングやおもしろ要素を加えると楽しく笑え、ファンがつきやすくなるでしょう。

・ネタ、お笑い系

ネタ・お笑い系は視聴するユーザーが多く、固定ファンが付きやすいジャンルと言えます。シェアや拡散もされやすいため、あなたのネタがバズるかもしれません。動画を作る際は、ターゲットを明確にし、恥ずかしがらないで撮影することがポイントです。特にクオリティの高いものは注目される可能性があります。

・ランキング系

おすすめ順位や人気順位などのランキング系は、幅広いユーザーに受け入れられやすいコンテンツです。下位から紹介することで、「最後まで見たい」と思わせる効果が期待できます。時間の収まりがよく、さまざまな分野のネタを用意できるのも特徴です。

■TikTokのフォロワーが伸び悩んだら購入もおすすめ

フォロワーを増やす努力をしても、期待通りの効果が得られなかった場合は、フォロワーを購入するのも一つの方法です。

・TikTokのフォロワーは購入することができる

TikTokをはじめとするSNSのフォロワーや再生回数は、購入することも可能です。しかし、急にフォロワーが増えたり海外の人からフォローされたりすると、周囲の人にフォロワーを購入したことが知られてしまうケースも少なくありません。そのため、フォロワーを購入する際には、質のよい業者を選びましょう。

・TikTokのフォロワーを購入するならSNS代行.comがおすすめ

TikTokのフォロワーを購入するなら、日本人スタッフ運営の「SNS代行.com」がおすすめです。SNS代行.comであれば、日本人のリアルユーザーからの集客を行なっているため、安全かつ自然なフォロワー増加が期待できます。万が一、ニーズにマッチしなかったり、アカウントがリフレッシュされたりなどの理由でフォロワーが30%以上減ってしまった場合には、最大2回までのフォロワー増加を保証いたします。

■まとめ

TikTokにおいてフォロワーを増やすことは、自身の動画やアカウントを広く知ってもらううえで非常に重要です。フォロワーを増やすには、動画の編集や加工にこだわり、ユーザーが「見たい」と思うようなコンテンツ作りが欠かせません。フォロワーの購入も併せて行えば、より高い効果が得られるでしょう。

その際は、ぜひSNS代行.comの利用をご検討ください!SNS代行.comでは、フォロワー以外にもいいねの販売を行なっています。TikTokでインフルエンサーとして活躍したい方の活動を応援いたします。