TikTokは若い世代を中心に人気が出やすく、若者の間でインフルエンサーになりたいのであればチェックしておきたいSNSです。しかし、ただ動画を投稿するだけではいいねやファンを増やすことは難しいでしょう。いいねやファンを増やすにはポイントを押さえることが大切です。
今回は、TikTokでいいねやファンを増やす方法について解説します。TikTokで伸び悩んでいる方は、ぜひご一読ください。
目次
■そもそもTikTokのいいねとは
15秒~1分程度のショートムービーを視聴ができるTikTokは、動画の撮影・編集・投稿をアプリ単体で簡単に済ませられることから、ビジネス面でも注目されるようになってきました。
日本最大級の短尺動画プラットフォームとも言えるTikTokにおいて、いいねはどのように扱われているのでしょうか?いいねの付け方と活用方法について、今一度おさらいしておきましょう。
・TikTokのいいねとは?
TikTokのいいねとは、投稿に対してハートマークがタップされることを意味します。InstagramやFacebookなどのいいねと意味合いは同じで、ユーザーが動画を視聴して「面白かった」「共感した」という好意的な気持ちを表現する際に使われることがほとんどです。
また、動画についたいいねはカウントされ、動画内に「K(キロ)」や「M(ミリオン)」といった単位で表示されています。1Kあたり1,000回、1Mだと1,000,000回いいねされた計算になり、多ければ多いほど注目されている証拠です。
・TikTokのいいねの重要性
TikTokのいいねは、動画のおすすめ表示を最適化するアルゴリズムの重要指標とされています。いいねが動画の人気度を測るうえでわかりやすく、話題になりやすいことが重要視される理由と言えるでしょう。また、いいねが多いと視聴回数やコメント数も増え、よりおすすめに表示されやすくなります。自身のアカウントや動画の認知度を高めるためにも、まずはアルゴリズムを理解しておくことが非常に大切です。
・理解しておきたいTikTokのアルゴリズム
いいね以外にも、次の5つのアルゴリズムについて理解を深めておきましょう。
<視聴時間>
視聴時間は、動画が継続して再生された時間のことです。視聴時間が長い動画はそれほどユーザーが興味をもった投稿であると判断され、おすすめに表示される傾向があります。
<視聴完了率>
視聴完了率とは、総再生回数に対して動画が最後まで視聴された回数の割合を指します。視聴時間と同様、視聴完了率が高いほどユーザーに人気の動画と言えるでしょう。
<コメント数>
TikTokでは、コメントの数もアルゴリズムに集計されています。というのも、コメントもいいねと同じように、動画の内容に共感した場合に書き込まれる傾向があるからです。また、コメントを書いている間も動画の再生は続いており、視聴時間が増加します。
<シェア率>
TikTokには、InstagramやTwitterといった外部のSNS媒体に動画を拡散できるシェア機能があります。ユーザーは「他の人にも教えたい!」と考えて動画をシェアする傾向にあるため、シェア率が高い動画ほど多くの人から注目を浴びていると言えるでしょう。再生回数の伸びにも影響する、重要なアルゴリズムです。
<ハッシュタグチャレンジの参加数>
ハッシュタグチャレンジとは、公式や企業で作成したテーマに沿って動画を投稿するキャンペーンです。チャレンジ中は、テーマとなるハッシュタグを使った投稿が優先的におすすめ表示されるため、アルゴリズムの要素としては欠かせません。
・いいねのつけ方と取り消し方
いいねをつけるときは、動画右下にある「♡」をタップします。ハートの色が赤になったら完了です。いいねを取り消したい場合は、もう1度「♡」をタップして白色に戻します。ちなみに、動画の視聴中に画面をタップすることでもいいねがつけられます。いいねは後から動画を見返したいときにも便利です。
・いいねをつけた動画を再度見返す方法
いいねをつけた動画は、マイページで見返すことができます。マイページのいいねタブを開き、動画の一覧から再生したい動画を選びましょう。気に入った動画にいいねをつけておけば、マイリストのように活用できます。
■TikTokでいいねを増やす方法
次に、TikTokのいいねを増やす方法について解説します。いいね数が伸び悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
・流行の動画を投稿する
TikTokは10~20代の若者を中心に見られているため、流行の傾向をつかむことがいいねを増やす近道です。特に音源、ジャンル、ハッシュタグは流行に左右されやすいため、いずれかの1つを意識して動画の作成をすることで、いいね数の増加が期待できるでしょう。
・ハッシュタグの活用
TikTokのユーザーは動画を視聴する際、ハッシュタグ検索で見たい動画を選ぶことがあります。人気のハッシュタグを使って投稿すれば、より多くのユーザーに動画が届き、いいねをつけてもらえるかもしれません。また、ハッシュタグをつけるときは、トレンドのハッシュタグに関連するハッシュタグもつけましょう。そうすることで自身の動画が埋もれず、見つけてもらいやすくなります。
・動画のシリーズ化
動画を複数回に分けて投稿し、シリーズ化するのもいいねを増やすのに効果的です。動画をシリーズにすることで次の投稿が気になり、見てもらえる可能性が上がります。
・編集機能を活用する
TikTokのいいねを増やしたいなら、クオリティが低い動画を多く投稿するよりも、質の高い動画を丁寧に作成することが大切です。主にTikTokには、動画の結合・再生速度の調整・BGMの挿入・音声加工・エフェクト加工といった編集機能があります。初心者でも簡単な操作で動画を作成できるため、機能をフル活用して魅力的な動画を作りましょう。
・投稿頻度と投稿時間の工夫
いいねを少しでも増やすために、できるだけ毎日の投稿を目指しましょう。1日1〜2回を目標に投稿すると、動画の質を維持したまま無理なく活動できます。
また、投稿時間をターゲットに合わせることで、動画を見てもらいやすくなるでしょう。メインユーザーとなる中高生であれば、帰宅後の18〜20時が最も効果的です。動画が社会人向けの内容なら、12〜13時のお昼休憩に合わせてみてください。
・他のユーザーとコミュニケーションをとる
他のユーザーとコミュニケーションをとることも、いいねを増やすのに有効な手段です。自分からいいねをつけたりコメントに返信したりなど、積極的に交流を図りましょう。ユーザーとの距離を縮めることで動画に興味をもってもらえ、いいね数の増加が期待できます。
・他のSNSを活用する
LINEやInstagram、Twitter、FacebookなどのSNSアカウントを持っている場合は、TikTokの動画を宣伝することで、より多くの人に見てもらえる可能性があります。うまく拡散できれば、いいね数の増加も期待できるでしょう。
■いいね数が増える動画を作るポイント
いいね数を増やすには、動画作りも重要なポイントです。以下では、いいね数が増える動画を作るポイントを紹介します。
・それぞれの押さえるべきポイント
いいね数が増える動画を作る際は、撮影・編集・投稿それぞれの段階でポイントを押さえることが重要です。具体的には、以下の点に注意してみましょう。
<撮影のポイント>
撮影する際は動画の内容に応じてフィルターを設定し、縦型全画面で撮ることがポイントです。多くの場合、ユーザーはスマートフォンを縦の状態で動画を視聴するため、縦型のほうが見やすいでしょう。また、画面がブレないように三脚などで固定して撮影すると安定します。
<編集のポイント>
編集では、さまざまな音声加工やエフェクト加工ができますが、多用を避けて必要最低限の使用に留めましょう。加工しすぎると内容が伝わりにくくなり、場合によっては不快感を抱かせてしまう恐れがあります。特に、サムネイル画像は動画の内容が端的に伝わり、興味を引くものにしましょう。
<投稿のポイント>
投稿時のタイトルはサムネイルと同じく伝わりやすいものにし、ハッシュタグは動画と関連性の高いものをつけましょう。ただし、動画を拡散する目的でハッシュタグを多くつけるのは逆効果です。ハッシュタグをつけすぎるとかえって視聴の邪魔になり、動画ページから離脱するユーザーが増えてしまいます。ハッシュタグは多くても4つ程度に留め、人気で動画の内容にマッチしたものを選びましょう。
・時間の工夫
TikTokで流行る・バズる動画の長さは、一般的に30秒以内と言われています。短すぎると内容が伝わりにくく、長すぎると飽きられてしまう可能性があります。また、ユーザーが最後まで動画を見るかは最初の数秒で決まるため、冒頭で視聴者を惹きつける内容にすることが肝心です。「冒頭で問題を投げかける」「オチの一部を最初に見せる」など、インパクトをもたせるための工夫をしてみましょう。
■TikTokでファンを増やす方法
TikTokでファンを増やしたい場合は、上記に加えて次のような方法を試してみましょう。ファンが増えるとユーザー間で交流し合ったり積極的に共有してくれたりするなど、活動の後押しをしてくれます。
・容姿やルックスに自信がある場合は顔出しをする
SNSでは、投稿者の見た目に惹かれてファンになる人も多くいます。そのため、容姿やルックスに自信があるなら、思い切って顔出しをすることが、ファン獲得のためのシンプルな方法です。
・動画を見てほしいターゲット層を絞る
動画を見てほしいターゲット層を絞ることで、人気が出やすい動画の傾向をつかみやすくなります。ニッチな層をターゲットに動画がヒットすれば、根強いファンの獲得も期待できるでしょう。たとえば、「ファッションに興味がある30代女性」といったように年齢以外の属性も設定し、同じジャンル内でも投稿内容や雰囲気を変えることがコツです。
・次の動画への誘導
いいねの獲得にもつながる要素ですが、ファンを増やすには次の動画へ視聴者を誘導しておくことも大切です。動画を複数に分けて興味を引かせるのはもちろん、ハッシュタグやコメント機能を使って次回の告知をしましょう。
■手軽にいいねやファンを増やしたいなら購入がおすすめ!
TikTokでいいねやファンを増やすには、積み重なる努力と工夫が必要です。しかし、努力しても思ったような結果が出ない、早くいいねやファンを増やしたいという方も中にはいらっしゃるでしょう。そのような場合には、購入がおすすめです。
・TikTokのいいねやフォロワーは購入することができる!
TikTokのいいねやフォロワーは、簡単に購入できます。一般的にはフリマアプリやネットオークション、専門業者で販売されていることが多く、購入後は自動的にいいねやフォロワーが増えていく仕組みです。
・ただし業者選びには注意が必要!
いいねやフォロワーの購入は、手間をかけず一気に目標数まで増やせるのがメリットですが、業者選びには注意が必要です。もし業者選びに失敗してしまうと、他のユーザーに購入したことがバレたり、不信感を抱かせたりする恐れがあります。
<品質を優先しよう>
いいねやフォロワーを購入する業者を選ぶ際は、品質のよさを基準にすることが大変重要です。扱っているアカウントが外国人だったり、機械的に作られたものだったりした場合、不自然に見え、疑われる可能性があります。リアルかつアクティブな日本人アカウントからのいいねやフォローが買えること、購入後の減少率が低いことの2点をポイントにして業者を選びましょう。
<コスパも重要>
いいねやフォロワーを購入するうえで、コストパフォーマンスを考えることも重要です。たとえ高品質のいいねやフォロワーを購入できたとしても、それらが継続して自分の動画を見てくれるとは限りません。そのため、いいねとフォロワーはセットで買うのが基本ですが、両方を購入する場合はできるだけリーズナブルな販売業者を選ぶ必要があります。品質とコストのバランスを見極め、自分に合った業者を選択しましょう。
・フォロワーやいいねを購入するならSNS代行.comがおすすめ
<SNS代行.comとは>
SNS代行.comは、東京都品川区にオフィスを構えるDreaw合同会社のフォロワー販売サイトです。日本の法人会社が運営しており、日本語によるアフターフォローも充実しています。TikTokをはじめ、InstagramやTwitterのフォロワーやいいねを販売しており、高品質のアカウントを扱っているのがポイントです。
<SNS代行.comのメリット>
SNS代行.comが販売するフォロワーやいいねは、実在するアクティブなアカウントで行われるため、安全性が高いでしょう。また、購入後はスタッフの手で徐々に増加させるため、自然な見せ方ができ、減少率も低いことからコストパフォーマンスのよさを実感できるでしょう。
■まとめ
TikTokは初心者でもいいねやファンを増やしやすく、誰もがインフルエンサーとなり得るSNSです。動画の作成を工夫し、場合によってはいいね・フォロワー販売業者も活用してみましょう。その際はぜひ、SNS代行.comをご利用ください。