YouTubeのいいねは押すと他の人にバレる?配信者や視聴者の見え方を解説

YouTube には毎日たくさんの動画や配信が投稿されており、誰にでも注目のチャンスがある一方で、なかなかいいねがもらえず悩んでいる人も多くいます。いいねをくれた相手を知ることができれば、相手が好みそうなチャンネルを作ることができるのではないかと考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、誰がいいねをつけたのか知る方法はあるのでしょうか。視聴者側からすると、自分のいいねが他の人に知られてしまったら嫌だと感じる人がいるかもしれません。

今回は、YouTube のいいねが他の人にバレてしまうのかについてと、いいねを増やすための方法を解説します。

■YouTubeのいいねとは

そもそもYouTubeにおけるいいねは、具体的にどのような意味があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

・YouTubeのいいねとは?

YouTubeのいいねとは、「高評価」のことです。反対に低評価を付けることもできます。以前は高評価、低評価ともにつけられた数が一般公開されていましたが、配信者への荒らし、妨害、誹謗(ひぼう)中傷を防ぐ観点から、現在は高評価の数だけが視聴者側に表示されています。

また、YouTubeの動画をいいねすると、自分が高く評価した動画としてライブラリに保存されます。そのため、繰り返し視聴したい場合にいいねを押す視聴者も多いようです。

・YouTubeの評価の種類

YouTubeの評価には、動画への評価と動画に対して書かれたコメントへの評価の2種類があります。コメントへの評価は視聴者同士のコミュニケーションの一つとして活用される場合がほとんどのため、動画への影響はあまりないと言ってよいでしょう。

<動画への評価>

動画への評価の基準は人によって異なりますが、大半の場合、動画を視聴して面白かったら高評価、つまらなかったら低評価が付けられると考えてよいでしょう。動画タイトルの下部にあり、評価された数も表示されています。

<コメントへの評価>

動画が面白かった、参考になったという気持ちを言葉で表現する際は、コメントが書かれることもあります。コメントも動画と同じく評価ができ、共感したら高評価、できなかったら低評価を付けるケースがほとんどです。

・YouTubeのいいねは非表示にできる?

YouTubeのいいねは非表示にすることが可能です。非表示にした場合、視聴者側には数字が表示されませんが、チャンネルの運営者側はYouTube studioから確認できます。

また表示にするには、動画ごとに設定する方法とすべての動画を一括で設定する方法があります。

それぞれの方法を解説しますので、設定を変えたい方は参考にしてください。

<動画ごとの設定方法>

動画ごとに設定する場合は、YouTube studioにログインした後、チャンネルのコンテンツ一覧から設定したい動画をタップします。そして、動画タイトルにある編集ボタンから「すべて表示」を選択してください。下にスクロールすると、「この動画を高く評価した視聴者の数を表示する」の項目があるため、チェックを外せばいいね数を非表示にできます。設定を変更した後は、必ず画面右上の「保存」ボタンを押しましょう。なお、動画ごとの非表示設定はアプリ版でも操作できます。

<一括の設定方法>

すべての動画を一括で設定する場合は、ブラウザ版のみで操作が可能です。

まず、YouTube studioへログインし、チャンネルのコンテンツ一覧にあるすべての動画を一括選択します。その後に「編集」をタップし、「ユーザーの評価」の新しい値を「オフ」にしてください。画面右上にある「動画を更新」というボタンを押せば、設定完了です。

・いいねができる数

いいねができる回数は、1つの動画につき1回となっています。1人の視聴者が同じ動画に何回もいいねすることはできない仕組みです。

・いいねや低評価を取り消したい場合はどうする?

誤っていいねや低評価をしてしまった場合は、もう一度同じボタンを押すことで評価が取り消せます。ボタンが白くなれば、評価が解除されており、反対に青くなれば、評価できている状態です。

また、取り消してから再び評価もできます。

■YouTubeのいいねは押すと他の人にバレる?誰が押したかわかる?

チャンネルを運営する人にとって、誰がいいねを押したのかは気になる観点でしょう。ここでは、いいねに関する通知の仕様について解説します。

・いいねだけでなく低評価も誰が押したかわからない

YouTubeのいいねや低評価は、誰がどの動画を評価したのか、配信者からも視聴者からも知ることはできません。評価のみ数字で確認できます。そのため、自分の評価やコメントが他人にバレることはありません。したがって、配信者が評価した人をたどって動画制作の参考にすることもできないのです。

・評価は基本的に通知されない

YouTubeには通知機能そのものはありますが、知らされるのはコメントが付いたときなどのみで、評価は通知されません。視聴者からすれば、いいねや低評価をしたことが配信者にバレる可能性はないということです。

なお、コメントの通知については、動画にコメントが書き込まれた場合と自分のコメントに高評価、または返信がされた場合に知らされます。YouTubeの画面右上の「通知」「自分のコメントに対するアップデート」から設定が可能なため、機能を活用したい方は確認してみてください。

■そもそも評価はどんな影響を与える?

いいねが配信者にとって嬉しい評価である一方、低評価が付けられたことでショックを受ける方もいるでしょう。また、いいねや低評価による収益の変化が気になっている方もいるかもしれません。

ここからいいね、低評価が与える動画への影響について解説します。

・低評価だから悪いというわけではない

マイナスのイメージをもたれやすい低評価ですが、動画に低評価が付いてしまったからといって、必ずしも悪いわけではありません。どのような動画であっても再生数が上がれば、低評価も増えてしまう傾向にあります。なかには内容に関係なく、荒らしやいたずら感覚で低評価を付けているケースもあるでしょう。むしろ何も評価されないよりはエンゲージメントの向上につながるため、大幅に多くない限りは再生数が増えてきた証拠と思って前向きに捉えることが人気配信者として活躍するためのコツです。

・ただし動画のジャンルによっては低評価に注意が必要

一方、ジャンルによって、低評価は大きなマイナスにつながりかねないということも事実です。特に勉強やレビューなどの情報系動画の場合は、低評価の多さが再生回数に影響する可能性もあります。視聴者による評価が、動画の信頼性を表す数値として見られる傾向が強いからです。低評価が多いと参考にならないと思われ、スルーされる原因になってしまうため、自身が配信している動画は時折評価数を確認しておきましょう。もし極端に低評価がついてしまった場合は、内容を精査し、次の動画に反映させることが大切です。

また、反対に炎上系やエンタメ系の動画は低評価が多いことで再生回数を伸ばす傾向にあります。動画のジャンルによっては、いいねと低評価の受け取り方が異なることに注意しましょう。

・動画の評価は収益に影響はある?

動画に付くいいねや低評価に、収益への影響はありません。動画の評価と収益の関係性については、YouTubeの公式でも発表されています。低評価されたからといって広告がつかなくなったり検索で動画が表示されなくなったりということはありません。

・いいねがつく最大のメリット

動画にいいねが付く最大のメリットは、いいねが増えるとYouTube側の評価が上がり、おすすめや検索に表示されやすくなることです。YouTubeのおすすめに表示される基準の一つに高評価数があり、これによって視聴者の好みに合わせた動画が選ばれています。おすすめ表示される機会が増えれば再生回数も上がり、チャンネル登録者数やファンの獲得にもつながるでしょう。

・モチベーション維持のためにいいねは多いほうがいい

低評価を付けられることによる最も深刻な影響は、動画配信者のモチベーションを低下させてしまうことです。特に配信を始めて間もない頃は、時間をかけて作った動画に低評価が付くと、落ち込んでしまいがちです。よって、いいねは多いほうが活動の意欲になるでしょう。

しかし、視聴者側は低評価を視聴の参考程度にしか捉えていません。最近では低評価数は表には出てこない数字なので、参考にする人の割合も減っているでしょう。先ほども述べたように、低評価は多くの人に見てもらえている証拠でもあります。いいね数も重要ですが、低評価も動画制作の原動力にしましょう。

・いいね以外に多いほうがいいものは?

いいね以外にも、コメントや登録者数が多いのはよい傾向です。コメントと登録者数が増えることで動画のエンゲージメント率も高まり、再生回数の増加が期待できるでしょう。

また、コメントやチャンネル登録をされるということは、動画に興味をもって最後まで視聴してくれている証拠です。新たに投稿する動画も見てくれる可能性が高いため、積極的に獲得を目指しましょう。

・最も大切なのは再生時間

いいねやコメント、チャンネル登録者数よりも大切なのは一つの動画における再生時間です。検索結果やおすすめの上位表示には再生時間の長さが重要で、YouTubeの公式ブログでも同様の説明がされています。

動画が長い時間再生されるということは、視聴者の満足度が高いことの裏付けにもなります。視聴者を楽しませるために、少しでも長く見てもらえるような動画を作ることが大切です。

■動画のいいね数を増やすには何をすればいい?

再生回数や活動のモチベーションアップに重要ないいね数ですが、ただ動画を編集して配信するだけでは増えません。制作時の工夫や視聴者とのコミュニケーションをこまめにしていくことが大切です。具体的に何をすればよいのか確認していきましょう。

・視聴者からのリクエストに応える

動画の中で次の作品内容のリクエストを募集するのも、いいね数を増やす際に有効な手立てです。視聴者の中には、「〇〇をやってほしい」と動画への要望がある人もいます。リクエストに応えることで興味がもたれやすくなり、いいねやコメントを残してくる可能性が高くなるでしょう。また、配信者と視聴者の間で一体感が生まれ、応援してくれるユーザーが増えるのもメリットの一つです。

・長めの動画を意識して製作する

YouTubeにおける動画の平均視聴時間は、10~15分と言われています。そのため、20~30分ほどを目安にして動画を制作することをおすすめします。長い動画を視聴してくれるのは、ユーザーが動画の内容に関心がある証拠です。動画の内容がユーザーの好みにマッチすることで、いいねをもらえる可能性が高まるでしょう。

・動画の最後にお願いする

動画を制作する際には、最後にいいねやチャンネル登録をお願いしておきましょう。動画を最後まで見てくれるユーザーは、内容に興味をもったり面白いと思っていたりする場合がほとんどです。動画の最後に一言伝えておけば、いいねやチャンネル登録をしてくれるかもしれません。また、動画の説明欄にいいねをすすめておくのもよいでしょう。

・人気動画を参考にする

人気の動画には、動画を面白くするためのテクニックやヒントが集まっています。いいね数はもちろん、面白いと思われるような動画を作るためにも定期的に人気動画をチェックし、自身が配信する動画と見比べてみましょう。

たとえば動画の最初にある挨拶や話し方の特徴、テンポ、カットの仕方、編集・加工方法など、参考にできることは多くあります。その際、できるだけ自分のコンテンツと近い人の動画を参考にすることがポイントです。

・コメントに反応する

動画に書かれたコメントをこまめにチェックして返信するのも、いいね数のアップにつながります。一つひとつのコメントに反応することで、視聴者を大切にしたいという姿勢も伝わり、ファンが増えるきっかけを作ることができます。ファンが多くなればいいねの数も増加する傾向にあり、配信者として活動するうえで心強い存在となるでしょう。

■YouTubeのいいねが増えないときは購入するのもあり!

動画のいいねを増やす努力をしても、期待通りにならないこともあります。そこで、YouTubeのいいね数を購入するのも一つの方法です。特にいいね数が伸び悩んでいる方は試してみてください。

・YouTubeのいいねは購入できる?

YouTubeのいいねは、専門の業者から購入できます。いいねの他にもコメントや再生数を販売している場合もあるため、うまく活用して自身が運営するYouTubeチャンネルを伸ばしましょう。

・おすすめのいいね購入業者

YouTubeのいいねを購入する際はサービスの質が高く、信頼できる業者を選ぶことが大切だと言えます。

高品質で安全ないいね購入業者を選ぶなら、「SNS代行.com」がおすすめです。SNS代行.comなら、伸び悩んだいいね数もスムーズに増やせます。

・SNS代行.comの強み

<自然ないいね数の増加>

他のいいね購入業者の場合、AIや機械によるいいね増加が基本ですが、SNS代行.comではスタッフが手動で管理しています。そのため、一晩でいいねが大幅に増えるような不自然な状況にはなりません。自然なスピードでいいねが増加することで第三者からもバレるような事態も回避できるでしょう。

<サポートサービスがある>

万が一、購入後にいいね数が減少してしまった場合でも、SNS代行.comは再増加を保証します。30%以上の減少で目標値までの増加が約束されているため、せっかくサービスを利用してもすぐにいいねが減少してしまうという事態には陥りません。YouTubeの動画配信者にとって心強い味方と言えるでしょう。

<アクティブなアカウントからいいねがつく>

SNS代行.comが販売するいいねは、実在するアクティブなアカウントからのものです。偽のアカウントからのいいねは全くないため、自然かつ効率的ないいね数の増加が実現できます。

<購入先のアカウントの国を選べる>

SNS代行.comなら、日本人アカウントはもちろん、外国人アカウントからのいいねも購入できます。自分が運営するYouTubeチャンネルのコンテンツや動画のジャンルに合わせていいねを増やせるため、不自然さを感じさせません。

<評価の高い口コミが多い>

SNS代行.comは、口コミによる多くの高評価を獲得しています。特に多い口コミは、「購入後のいいね減少率が低い」というものです。また、購入フローがわかりやすく、対応のよさ、スピーディーさも評価されています。ポジティブな口コミが多いのは、サービスの質がよいことを裏付けていると言えるでしょう。

・SNS代行.comは安全なサイト?

SNS代行.comは、品川にある「Dreaw合同会社」という日本の合同会社が運営しているサイトです。公式ページを確認しても会社名や住所、事業形態までしっかり明記されており、安全にいいねを購入できるサイトと言えます。また、問い合わせやサポート時には日本語で対応してくれるため、何かあったときの安心感が強いのもポイントです。

■まとめ

YouTubeの場合、動画のいいねが増えると注目されやすく、視聴者に「面白い」という印象を与えられます。いいねの増加で多くの視聴者を集められれば、コメントやチャンネル登録者数も獲得しやすく、結果的に再生回数の伸びにもつながるでしょう。

しかし、いいねを増やすのは決して簡単なことではありません。もし自分の力だけでは困難な場合は、いいねの購入を検討してみてはいかがでしょうか。