Twitter広告でフォロワーは増える?Twitterの特徴をご紹介

Twitter広告でフォロワーは増える?Twitterの特徴をご紹介

情報の拡散力が高いTwitterは、広告媒体としても広く活用されていますが、実際に効率的に運用するには積極的なフォロワーの獲得が必要となります。
スムーズなフォロワー数増加には、Twitter広告を上手に活用することが不可欠です。
そこで今回は、Twitter広告の特徴を紹介するほか、Twitter広告でフォロワーを効率的に増やす方法について解説していきます。

Twitter広告とは?

Twitter広告とは、Twitterのタイムライン・検索結果等に広告を配信できるサービスです。
Twitter広告には、Twitterの「リツイート機能(他アカウントのツイート共有機能)」を活用して、フォロワーに対して自分が共有したいツイートを流す「二拡散機能」を利用できるという特徴があります。
そして、この「二拡散機能」が、広く、そして多くの人に広告を拡散できる可能性を高めるという役割を果たしています。
このようなTwitter広告のメリットを活かし、効率よくフォロワーの数を増やしていきましょう。

Twitter広告を利用する目的

ところでTwitter広告を利用するにあたって、効果をあげるには、どのような目的を持ってユーザーにアプローチするのか、あらかじめ明確にしておく必要があります。
以下にTwitter広告を利用する目的8つを紹介します。

1. ツイートのエンゲージメント数の増加
2. プロモビデオ再生数の増加
3. ブランド認知度の向上
4. ウェブサイトへの誘導数またはコンバージョン数の増加
5. インストリーム動画再生数の増加
6. フォロワー数の増加
7. アプリインストール数の増加
8. アプリの起動回数の増加

広告配信の際には、目的にあわせたキャンペーンを選ぶ必要がありますので、これらのうち、どの目的設定をするのか、あらかじめ検討しておきましょう。
なお、これら8つの目的は、それぞれで費用の発生ポイントが異なるため、どれくらいの費用がかかるかについても、きちんと確認しておくのがおすすめです。

Twitter広告の種類

Twitter広告の種類には、主に次の3つの種類があります。
1. プロモツイート
2. プロモトレンド
3. プロモアカウント

以下、具体的にこれら3つのTwitter広告の特徴について説明します。

1. プロモツイート

タイムラインへ広告を掲載できる「プロモツイート」は、広告閲覧や、エンゲージメント(ユーザーがツイートに反応した回数、いいねやリツイートなど)の増加を目的に利用する広告です。
プロモツイートには「プロモーション」タグがつけられ、通常のツイートと同様、リプライやリツイート、いいねを送ることができます。
プロモツイートはタイムラインへの表示が一般的ですが、その他にもTwitter公式が提供しているアプリやプロモトレンドの検索結果、広告関連アカウントのプロフィールなどにも表示されます。
そのため、プロモツイートを利用してより多くのユーザーに広告を閲覧してもらうこともできます。

2. プロモトレンド

「プロモトレンド」とは、現在話題になっている情報をリアルタイムで表示する広告機能です。
通常、タイムラインや「おすすめトレンド」の部分に表示される広告ですが、「おすすめトレンド」の一番目に広告が表示された場合、多くのユーザーが目にする確率が高いため、より効果的な宣伝が可能となります。
なお、プロモトレンドは、Twitter社の認定後利用できる形となっているため、事前の申し込みが必要となります。
そのほか、機能を利用するために、最低でも800万円程度の費用がかかるため、前もって費用を準備しておかなければなりません。

3. プロモアカウント

「プロモアカウント」とは、主にフォロワー獲得を目的とした広告で、現時点でアカウントのフォローを行っていないユーザーなど、直接接点のないユーザーに表示される広告機能です。
プロモアカウントでは、ユーザーの興味関心や登録情報などからターゲティングを行ったユーザーを分析した上で、おすすめユーザーとして表示する形をとっています。そのため、プロモアカウントは、ユーザーの新規開拓にも適した手法となっています。
フォロワーを効果的に獲得でき、ユーザーへの情報発信がしやすくなるという点からも、プロモアカウントはフォロワー数増加におすすめの方法です。

フォロワー増加を目指すならプロモアカウントの利用が有効

プロモアカウントは、新規フォロワーの獲得を目的としているため、他のTwitter広告と比較し、スムーズな集客が可能であり、商品やサービスの認知度が低い場合でも、効率的に情報拡散をすることができます。
そのような点からいっても、純粋にフォロワー数の増加を目指すのであれば、プロモアカウントを利用するのが最適です。
特に、新しいプロモーションを実施する前や新規アカウントを開設した場合にプロモアカウントを利用すると、より効果的にフォロワーの増加をはかることができます。
また、プロモアカウントは、フォロワーの獲得ごとの課金となるため、「広告が表示されただけ」「フォロー以外のアクションがあった」という場合には課金されないという点でもメリットがあります。そのため、広告宣伝にかかる費用を抑えたいという場合にもぴったりです。
フォロワーの獲得単価は、管理画面で任意に設定できますので、獲得単価の調整も簡単です。

プロモアカウントの掲載場所とターゲティング方法

ここでは、「プロモアカウントを掲載する場所」と「プロモアカウントのターゲティング方法」について説明します。

プロモアカウントを掲載する場所

プロモアカウントは、「おすすめユーザー」やタイムライン、アカウントの検索画面に表示されます。
プロモアカウントの広告クリエイティブ(広告用の画像もしくはテキスト)には、「フォローする」もしくは「フォロー」のボタンが表示されますので、ユーザーはこれらのボタンをクリックし、アカウントのフォローができるようになるという仕組みです。

プロモアカウントのターゲティング方法

プロモアカウントのターゲティング方法(細分化された市場の中からどこで勝負するのかを選ぶこと)では、以下の8つが利用できます。
これら8つの方法については、それぞれを組み合わせて利用することも可能です。

1. テイラードオーディエンスターゲティング
2. 言語ターゲティング
3. 地域ターゲティング
4. 性別と年齢情報によるターゲティング
5. テクノロジーターゲティング
6. キーワードターゲティング
7. 興味関心ターゲティング
8. フォロワーターゲティング

以下、これら8つのターゲティング方法について説明します。

1. テイラードオーディエンスターゲティング

テイラードオーディエンスターゲティングとは、すでに接点のあるユーザーにアプローチするターゲティング手法です。
顧客のメールアドレスやTwitterユーザー名をリスト化したもの、ウェブサイトにアクセスしたユーザーなどにアプローチすることが可能です。

2. 言語ターゲティング

言語ターゲティングとは、特定の言語を話すユーザーにアプローチするターゲティング手法です。
ターゲティングの対象は、プロフィールの設定情報やTwitterで主に使用している言語等から判断しています。

3. 地域ターゲティング

地域ターゲティングでは、特定の国や地域、または都市に限ったターゲティングを行います。

4. 性別・年齢情報ターゲティング

性別・年齢情報ターゲティングでは、ユーザーがTwitterプロフィールに入力した内容をもとに、情報収集を行っています。
年齢情報の記載がない場合は、ユーザーのフォローしている興味などから、情報を推測し、収集をしています。

5. テクノロジーターゲティング

テクノロジーターゲティングは、Twitterを利用するときの端末情報からターゲティングを行う方法です。
ターゲティングする際には、端末モデルのほか、OSバージョンや携帯電話会社等の情報からアプローチする利用者の判別を行っています。

6. キーワードターゲティング

キーワードターゲティングでは、「ユーザーが検索した内容」や「ユーザーがツイートした内容」に関連性が高いものでターゲティングを行います。
この手法は、ユーザーの興味や関心に合わせたアプローチに効果が高いというメリットがあります。

7. 興味関心ターゲティング

興味関心ターゲティングは、「教育」や「ビジネス」「健康」といった25のカテゴリとその中に含まれる350種類のサブトピックから、ユーザーの興味関心に沿ったターゲティングが可能です。
幅広い範囲のユーザーからまとめてターゲティングできるという特徴があります。

8. フォロワーターゲティング

フォロワーターゲティングとは、すでにターゲティングを行っているフォロワーと興味関心が似ているユーザーにアプローチする手法です。
自社のサービスに関心が高いユーザーと接点を持つことができますので、効率よく広告配信することが可能です。

プロモアカウントを成功させるためのポイント

プロモアカウントのイメージ

プロモアカウントを成功させるためには、次の2点について留意することが重要となります。

1. より効果のあるターゲティング設定を行う
2. わかりやすく簡潔な広告クリエイティブを心がける

1. より効果のあるターゲティング設定を行う

ターゲティングを行う際は、アプローチの幅が広げられるようなターゲティング設定をすることが大切です。
そのためにも、はじめから自社のビジネスに限定した層に絞るのではなく、すでについているフォロワーと興味関心が近い層にもアプローチをしていくのがおすすめです。

2. わかりやすく簡潔な広告クリエイティブを心がける

効果的にプロモアカウントを運用するためにも、わかりやすく簡潔な広告クリエイティブを心がけましょう。
過剰なリンク設置やハッシュダグ、画像追加を行わず、シンプルなテキストのみで構成されたもののほうが、ユーザーからのフォローを受けやすくなります。

フォロワー獲得におすすめ!フォロワー購入サービスの活用

ここまでフォロワー獲得のために必要なTwitter広告の特徴をご紹介してきましたが、さらなるアカウントの成長には、フォロワー購入サービスの利用もおすすめです。
フォロワー購入サービスとは、その名の通り「Twitterのフォロワーを買う」ことのできるサービスですが、上手に活用することで、フォロワーを効率的に獲得し、集客をスムーズに進めることができます。
ただし、フォロワー購入サービス利用することにより、Twitterのアカウント凍結等のリスクも伴いますので、利用するサービスについては十分に検討しなければなりません。
一般的に、質が良いとされるフォロワー購入サービスには次の3つの特徴がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

● 1. 日本人フォロワーが多めである
● 2. 実態のあるTwitterアカウントのフォロワーが購入できる
● 3. フォロワーの増え方に不自然さがない

Twitter広告のフォロワー獲得は効率も大切!

Twitter広告は、Twitterのリツイート機能を活かし、より多くのユーザーに広告を拡散できるため、効果的なサービスのプロモーションが可能です。より情報拡散の効果を高めるには、Twitter広告のフォロワーを増やしていくことが重要といえるでしょう。
そのためにも、Twitter広告のフォロワー数獲得にあたっては、数を地道に増やしていくのはもちろんのこと、効率を重視した方法も検討してみる必要があります。
最後でご紹介したフォロワーの購入サービスの利用も、Twitter広告のフォロワーを無理なく増やすために有効な手法です。
「SNS代行.com」では、日本国内のみならず世界中のリアルなユーザーからの集客となっているため、スムーズなフォロワー獲得が可能となっております。そのため、お客様のTwitterアカウントの幅広い認知にもおすすめです。
また、一般的なフォロワー販売業者とは異なり、自動運用ツールやロボットでのフォロワー増加を行わないため、安全にご利用いただけます。
Twitterアカウントの効率的な集客に、ぜひ「SNS代行.com」をご利用ください。